見出し画像

今年、勝負年。

自己評価が低い。

私は私の問題をかれこれ長年認識していたのに、解決しようともせず、ずるずる過ごしてしまっていた。

自己評価が低いと何がマイナスかというと、積極的に人と関わりにくかったり、人の意見を信じることができなかったり、街中で視線を落としてしか歩けなかったり...さらに、自己評価の低い人は、つまり自分にあまり自信がないわけであるから、人として堂々としている人と比べた時の輝きにかけるように思う。

自分の人生において自分を主役に置けないのが悔しい。

しかし、いつまでたってもこんな思いをもって消極的に生きているのでは、何も始まらないし、人生100年(もしかしたらもっと短いかもしれないが)、限られた時間を楽しく生きることができない。

ということで、私は今年一年、自分史上最高の私になるために、アクションを起こしていきたいと思う。そのための行動を指針を出すためにも自分が何をすればいいのかを検証したいと思う。

自信が持てないのはなんで?

私がなぜここまで極端に自分に自信を持てないのか。

その一つ目の理由に、自分が強みだといえるものを何も持ち合わせていないからではないかと考える。もしかしたら、この強み探しは、多くの人が課題として挙げているものかもしれないが、例にもれず、私もその中の一人である。

「自分はこれができるんだって自分で思えれば強みではないか」と感じることもあるのだが、私自身が強みだと感じたとしても、それが一般的に普通なものであったら、それは独りよがりなものになってしまうと感じている。他者から見ても、十中八九、それはあなたの強みだねと認識されるものでなければ、強みの意味をなさないように感じる。他者と比べる必要はあるのかとも考えられるが、人間一人で生きていけず、人間社会で生きていかなければならないので、自分がその中で強みを持った人間と自分自身を認識し、他者からも認識されなければ、どこにでも代わりのいる人のままでしかない。このような状態において、自分に自信を持つことができるのかといわれれば否である。

二つ目の理由に、自分が自信を持つに足る努力を行えていないからではないかと思う。おそらくこれが最も重要な課題であり、自分自身でいくらでも変えることができる課題ではないかと思う。

とある漫画の一コマに「世間は馬鹿とブスには冷たい。」という言葉を見た。なんて衝撃的な言葉なんだと思ったが、まさしくこの言葉は真実であると感じた。人間社会では、会社にしても何にしても、利益で動いていることが多い。だからこそ、利益を得るためにも、利益を作り出せる人、自分のためになる人を欲しいと考える。世間がそのような人に冷たいのは、自分の利益を作り出すことにおいて、戦力にならないからではないかと思った。

しかし、最初から頭がいい人や美しい人は、先天的なものはさておき、まれであり、ほとんどの人は努力によってそれらを獲得している。だからこそ、人間は努力をできる人であるから、頭がよく、美しい人を重宝するのだと考えた。他者が努力をできる人が好きなように、自分自身も努力している自分が好きなはずである。努力している自分を知っているからこそ、自分に自信が持てるし、堂々とできるのだと思った。だからこそ、自信が持てる自分でいたいと感じる。

何をしようか?

じゃあ自信を持つには今年何をしようか。

自信を持つには、自分が自分を認めるに足る確証を持たなければいけない。

じゃあ何をしよう。

①生活面

生活面に関して、私は生活習慣が非常に悪い。遅寝遅起き常習犯で、課題を後回しにしてしまう。ということで、この場でやることを宣言する。

1、夜12:00以降電子機器を見ない。返さなきゃいけないメッセージは、明日の朝!と考える。

2、寝る前に部屋を片付けてから寝る。部屋の片づけが下手なのと、ベットの上に本が載っている状態に落ち着きを覚える習性を改めたいと思っている。

3、髪の毛をしっかり乾かしてから寝る。綺麗になる努力をする。世の中の女性はいつでも陰で努力を怠らないのだと思う。別に見た目はいいやと考えるのではなく、人類の社会的人間の一員として、同じ土俵に立てるようにしようと考えた。

4、自分のことをしっかり自分のみで回せるようにする。仮に一人サバイバル空間においてかれた時でも、生きていけるように、自分の生活を回していきたい。

5、メンタルを安定させる。私自身、元気な時と、本当に何もしたくない時の波が大きく、それが日常生活に影響することが多々あるのだ。そのメンタルの波を一定にしたい

6、本を読む。漫画は大好きであり、漫画はたくさん読むが、いかんせん本を読まない。それでは、知識を吸収できないし、深い思考をすることができない。1週間に1冊のパースでよいのでしっかり読んでいきたい。

7、先のことを見据えて行動する。今やりたいことを優先するのではなく、将来何をすることが自分のためになるのかをしっかり考えて行動したい。

②勉強面

1、まずはゼミ。私の実力より上、しかし、自分がやってみたい分野のゼミに入ることができた。だからこそ、ゼミに全力で取り組んでみたい。

2、英語。私が将来行いたいことが英語が必須になってくる。海外の方と会話することが本当に生きがいを感じるときであるから、もっと英語力をあげていきたい。

これらのことを行うことが自分に自信を持たせてくれるのではないかと思う。足りないところをどんどん積み上げていき、自分を誇れる自分になりたいと思う。今年一年、勝負年。毎年、勝負年かもしれないけれど(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?