見出し画像

食の大切さと、絵本とアニメ。

はじめまして!

「食の楽しさと大切さを伝える食育」をしたい、いまはしゆづきです。


初めての投稿って自己紹介noteから始まるものなんだろうけど、ここからいろんなことに触れて想いも変わっていきそうだから、「最初だからこれ!」みたいな投稿はやらずに、ゆるゆる短くスタートを切ろうかなぁ笑



先日、幼稚園やケアセンターの栄養士として働いていた方とお話ししました。


その中で、

考え方に一番影響を与えるのって、「小さい頃に触れてきたもの」だと思う

って話をしていたら、ふと懐かしいものを思い出させてもらった。



アニメ「忍たま乱太郎」の食堂のおばちゃんのセリフ、

「お残しは許しまへんでェ~!」とか、

画像1


絵本「もったいないばあさん」の

「もったいなーいといってくるよ」とか。

画像2



とっても身近なアニメや絵本。

懐かし。よく見てたわ。笑


お話ししてくださった方もわたしも、

お勉強として学んだ訳でも、親からガッツリ教育された訳でもないけれど、

こんなものを通じて、「食べものって、大切にするものなんだなぁ」っていう当たり前が知らず知らずのうちに出来上がっていた。


こういうコンテンツ創ったおとなってすごい。大学生になって初めて感じる。笑


「食育」っていうと、学校での授業やお料理教室のイメージがあるし、それもひとつの大切な姿なんだけど、

わたしが作っていきたいのは上で言ったような「日常」にあることからかなぁ、なんていう気づきを改めて得たのでありました。


あ、日常にもいろいろあるよね。

それももっと探していきたいね。


では、本日は短くこの辺で。



#食育 #食 #アニメ #絵本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?