見出し画像

ツイキャスで双方向と初体験の楽しさ

2020年4月13日、初めてツイキャスを視聴しました。
そういう名前の配信サービスがあることだけ知っていても、未体験だったツイキャス。

ツイキャス初体験のきっかけ

きっかけは、このツイートでした。

熱情 誠さんは、声優・ラジオパーソナリティーのお仕事の傍ら、ボイスブック配信サービス「Writone(ライトーン)」に、アクターとして参加されている方です。私の作品も複数、音声化して下さっています。

初回にハプニングはつきもの

配信する熱情 誠さん・伊沢環奈さんもツイキャス初体験で、視聴者の一人である私も初体験。

聴く段階になってから、ワタワタと「アプリ要るの? なしでも大丈夫なの? あっ、ブラウザでTwitterに連携したら、ツイキャスにログインできた!」などと慌てながら操作をして、何とか無事に聴けました。

ツイキャスにログインすれば、配信中にコメントを送れることがわかり、コメントで参加もしてみました。
(聴き始めてしばらくは、どうすればコメントできるのか、わかりませんでした。でも、ググったりせずに、自力で答えに辿り着きましたよ。)

双方向の楽しさ・難しさ

これはツイキャスだけではないでしょうが、コメントで配信者と視聴者が、双方向のコミュニケーションを取れるというのが楽しいです。

でも、音声で会話をするテンポ感とは違う難しさがあります。
コメントを入力している間に違う話題に移ってしまうことが、結構あります。

4月22日までに4回視聴し、毎回その難しさを感じました。入力スピードアップのために、音声入力を試したこともあります。

音声入力では、コメント入力欄に直接文字が入りません。
それでも、文字の移動がワンタップで済むなら、フリック入力よりは早いのかな……という感じです。
(そう思いながら、スマホからコメントする時は、慣れているフリック入力が多いです。)

アプリのバックグラウンド視聴

アプリで視聴すれば、ほかのアプリを使いながら、バックグラウンドで配信音声を聴けます。
ほかのアプリに重ねて小窓を表示させれば、映像配信の視聴も可能になります。
(4回目の配信中にコメント参加しつつ、試しました。)

聴き専で、聴きながら何かをしたい人には便利な機能かもしれません。

バックグラウンド視聴でコメント参加はできませんので、コメント参加が前提なら、無理にアプリを入れる必要はなさそうです。

試行錯誤の段階

この記事を書いている時点では、まだ熱情さん・井沢さんも、視聴者側も、試行錯誤の段階という気がします。

拍手・コンティニューコインなどのアイテム・ポイントのことなどは、わかったことを2回目の配信中に情報共有しましたが、まだ色々な使い方があるのでは?と思い、アプリで「よくある質問」のページを、一部読んでみました。

その中で、アンケート機能を使ってみて欲しいというご提案をしたいです。
アンケートなら、コメント参加よりも簡単かもしれませんよね?

よりツイキャスを楽しめる方法、募集!

配信側でも、視聴者側でも構いません。
「こうすればもっとツイキャスを楽しめるよ」という方法がありましたら、お知らせ下さい。
この記事のコメント欄でも、TwitterのDMでも、その他の方法でも。

最後に

新たなデジタル体験のきっかけを作って下さった熱情 誠さん・伊沢環奈さんに感謝を込めて、お二人のTwitterプロフィールページをご紹介します。

次回は4月25日22時配信予定です。
この記事でお二人のツイキャス配信を知った方、視聴してみませんか?

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,511件

有料記事は、note IDがなくても、ご購入いただける設定をしています。 無料記事に対するサポートもお待ちしています♪ note指定の決済手段がない方は、ご連絡願います。