見出し画像

Twitter10周年記念日

Twitterから、こんなお知らせがありました。

画像1

それをクリックして、デフォルトの文章を変えてツイートしました。


放置していた期間、一度アカウントを削除して復活させるまでの期間も含まれていますが、10年続きました。

ガラケーからTwitterを使いたくて、方法を調べ、「ついっぷる」や「モバツイ」を利用してつぶやいていたこともあります。
その2つを使い比べてみて、「モバツイ」を長く利用していました。ガラケー向けサービス終了の時まで。

Twitterが流行し、後発で類似サービスの「アメーバなう」が始まった頃は、世の中に逆らって「アメーバなう」だけを使っていました。最初からガラケーに対応していたからというのもありますが、それより先にアメブロを始めていたので、「なう」の自動投稿でまとめブログが簡単に作成できる点も魅力でした。

そういえば「Twitter(つぶやき)まとめブログ」なんてものの流行した時代があったなぁ…と懐かしくなってきました。

黎明期は、リツイートする時は「RT」、質問を返信する時は「QT」を手入力していたんですよね?
mixiでもつぶやき投稿が始まった辺りから、同時投稿ツールが出回って、Twitterをアメーバなうやmixiつぶやきに同時投稿している人達のつぶやきは、Twitter内だけの決まりごとが反映された「RT:」「QT:」付きになっていて、同時投稿丸出しでした。

そういえば、「QT」はいつの間にか使われなくなりましたよね?

2018年の今頃、家の外から聞こえてくる集団ストーカー加害者・加担者達の声に心理誘導されて、ネット上のアカウントを誰にも何も言わず全て削除してしまったのですが、Twitterは簡単に復活する手段が見つかり、アカウント開設から10年を迎えました。

特に感慨はありませんが、記念日ということでnoteに記録を残します。

有料記事は、note IDがなくても、ご購入いただける設定をしています。 無料記事に対するサポートもお待ちしています♪ note指定の決済手段がない方は、ご連絡願います。