見出し画像

惹かれるメニューのカフェ

凍った星をグラスに。
あのお店の発想、好きだなぁ。

星型に型抜きして凍らせたフルーツの入った青紫のソーダを、しげしげと眺めたあと、改めて全メニューを見返した。

ネーミングセンスが独特で、デザインセンスも抜群なメニューの数々。
メニューを見るだけで、あんなにわくわくするなんて!
入ってみたかったカフェに入ったら、大当たりだった。
胃袋の容量と支払い金額に限界がなければ、全メニュー注文したいラインナップ!
良かったー!

ある日の日記

古い日記を読み返して思い出す、カフェでの楽しい出来事。
当時は、まだスマホが一般的になる前。
“インスタ映え”という言葉もなく、Instagramは、ごく極地的な範囲で流行しているくらいだった。

私は、大きな画面を横向きに倒せるガラケーで写真を撮っては、ブログにアップして楽しんでいた頃。
使っている機種でもInstagramを使えるのは確かめたのだけど、写真が正方形に切り取られるのが嫌で、手を出さなかった。

“インスタ映え”という価値観でいえば、あのお店は時代を先取りしていた感がある。
先取りが早くて、食べたり飲んだりせずに写真だけ撮り、顰蹙を買う人達が居なかった時代。

斬新なネーミングや気分が華やぐ商品デザインだけでなく、しっかりと美味しかったことも値段に見合っていた。

なくなってしまったメニューが、時々、無性に恋しくなる。

***

小牧幸助さんの個人企画に参加しました。

お題に合わせて架空日記を書きました。
日記の冒頭と、それに合わせて頭の中で作ってみたソーダ以外は、実話です。

架空日記の基になった店舗はなくなりましたが、系列店はまだ僅かに残っています。
そのうちの一店舗は、別の作品の舞台です。
たまに自分で“聖地巡礼”しては、なくなった店舗で初めて味わった感動を思い出しています。

“別の作品”とは?
↓ ↓ ↓


この記事が参加している募集

有料記事は、note IDがなくても、ご購入いただける設定をしています。 無料記事に対するサポートもお待ちしています♪ note指定の決済手段がない方は、ご連絡願います。