見出し画像

フランス・ストラスブールでピアノリサイタル(2024.4.29)

なぜか日本で育ち、スイスに留学しているにも関わらず、人生初めてのソロリサイタルはフランスになりました。
振り返ると17歳の頃に初めて海外を訪れたのもフランスでした🇫🇷
今の先生もフランス人。

なんだかフランスに不思議なご縁を感じてしまいますが、フランス語が分からないので、少しずつ言葉を知ろうとしている段階です。発音が難しすぎる…こちらに来てフランス音楽にも積極的に取り組むようになり、最初は先生に「その音は全然フレンチじゃないわ」とバッサリ切られつつも、少しずつ掴めるようになってきたところです。

今回、演奏した地はフランスのストラスブール、スイスのベルンから2時間半ほどで着きます。フランスといってもストラスブールはドイツとの境目にあり、ドイツ様式の建物も多いそうです。

ストラスブール駅


というのも、残念ながら今回は滞在6時間ほどの日帰りになってしまい(翌日が室内楽の試験とオペラ伴奏の本番があり)観光する時間がなかったので今度はゆっくり観光しに行きたいです。

唯一撮ったストラスブールの街並みの写真


およそ1時間半のプログラムを人前で弾くのは初めてのことで、体力や集中力に不安がありました。
しかも途中で休憩を入れる予定が、その曲を弾き終えたところで「ごめん、休憩はなしで弾いて!」と急遽言われて、休憩なしで最後まで弾き通し…!
さらに演奏中に弦が切れるハプニングも!
(そのまま弾き続けました)
それにプラスして携帯の着信音も聞こえてきましたが、あれは気のせい…だったと思いたい(笑)

そしてアンコールを1曲弾いて終わった〜と最後のお辞儀をして…と思っていたら、まさかの手拍子!!!👏アンコールのおかわりをされてしまい、なんとか持ち曲で乗り越えました。まさか手拍子をされるとは思わなかった…!

と初めてのリサイタルにして、いろんな経験ができました。これも奏者として立つからこその経験ですね。

さすがはフランス、サロン文化が根強く残っており、コンサートが終わった後はみなさんとスパークリングワインと軽食をいただきながらご歓談タイム。たくさんの方からお褒めの言葉もいただけて嬉しかったです。

帰りは先生からよかったわよ!と言われつつも、さらに良くなるために!とお話をしました。

というのもこの夏の一時帰国時に同じプログラムを日本でも演奏するからです!

〜揺れ動く心と鐘の音〜
岡田柚香ピアノリサイタル
東京 Tokyo🗼
6月29日(土)14時開演(13時半開場)
@渋谷美竹サロン
申し込み
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpX-G-U_0glu4kmHjYlcUf4P_ceblBbfMreNaNHBYdZHT8YQ/viewform?usp=send_form

広島 Hiroshima🍁
7月14日(日)14時開演(13時半開場)
@lifeone221 ホール
申し込み
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeNxZACnCfbeRiE1QYAs_Uu0ILpWTleZai_Ej61jX2RqDB9qA/viewform?usp=send_form

ぜひ足をお運びください🎹

最後は宣伝になってしまいましたが…フランスでの初リサイタルを終え、改めてここまで来れたこと、そして音楽を続けてきてよかったと思いました。
今回のコンサートもそして普段のレッスンから温かく支えてくれるパトリシア・パニー先生と聴いてくださったお客様に感謝の気持ちでいっぱいです。

引き続きベルンで頑張ります!

演奏終わってお辞儀している時にいただいた花束


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?