見出し画像

【漫画】やりたいことがない人のための意識低い系ゆるふわ就活戦略【転職エージェントのすすめ】

画像1

画像3

画像3

2020.11 文章を追加しました。

実は大学を5年間通い(留年ではないけど休学してふらふらしてた)、
卒業後は1年間フリーランス(ほぼフリーター)をやっていたので、

現役新卒でちゃんと就活した同年代に比べて2年遅れての就活でした。

「新卒カードを失い、何のスキルも経験もない自分は転職市場における価値なんて全然ないだろう……」と思っていました。

第二新卒向けの情報サイトを見ても疲れるばかりで、本当に就活するべきかすら決心できないでいた頃、
年上の友達に「転職エージェント」というものがあることを教えてもらいました。

「相談だけならタダなので!」
ということで登録し、その後は漫画の通りです。

いやもう、結果的に、

2年遅れでの就活で本当によかった~~!!!!

と思っています。

いや、辛すぎますよ!新卒採用のシステム!
そりゃ疲れるよ!!無理だよ!!

転職エージェントは転職者は全て無料で利用できます。
採用された場合、企業が転職エージェントに成功報酬を支払う形で成り立っているのです。

だからエージェント側も「転職を成功させたい、できれば長続きしてほしい」と頑張って転職者にマッチしそうな職場を紹介してくれるんですね。

本当に、新卒採用とこんなにも仕組みが違うのかとびっくりします……。


「自分には全然市場価値がない」

と思っていましたが、企業もいろんな人材を求めているということも分かりました。

特に「卒業後1年間ふらふらしてたこと」は企業からしたらマイナスだろうと自信がなかったのですが、

「へー!自分で確定申告とかするんですか!あ、それで簿記3級もとったんですね!めっちゃアピールポイントじゃないですか!」

と食いついてくれて面接を通過させてくれた面接官もいて嬉しかったです。

職務経歴書も悩みましたが、バイトで頼まれて素人なりにバナーを作ったり公式SNSを更新したりしてたことなんかを苦し紛れに伝えた結果、
エージェントの方が「いろんなスキルあるじゃないですか~!」って良い感じの経歴書にしてくれたりしました。

市場価値なんてないと思っててもとりあえず相談してみると良いと思います。

これから就活やだな〜〜って思ってる学生の方には、卒業後数年くらい非正規雇用で好きなことに挑戦してみても意外とハンデにならないパターンもあるということをお伝えしたいです。


「未経験で雇ってくれるなら職種も業種もなんでもいい」
から始めた就職活動でしたが、就職してもうすぐ1年になります。

就職活動をしたのはコロナが話題になる前の年末の頃だったのですが、
「ゆくゆくはリモートワークができるようになりたい」
という志望動機でエンジニアになって、時期的にかなりラッキーでした。

どうやら向いている仕事だったみたいでありがたいです。
あの時頑張って本当にえらかった。。。

いや、いくら新卒採用よりマシとはいえやっぱりかなり心身は消耗しました。
面接もスーツも大嫌いだけど、1日2社とか都会のオフィスをハシゴしてかなりハイペースに面接したので。。。

(でも最近はオンライン面接が主流らしいですね。そんなに疲れずに1日何社も受けれるのかも。)

そういえば内定辞退の連絡をエージェントがしてくれるのもありがたかったです。


これから転職活動をするみなさん、

大変だと思いますが、時代のタイミングとかもあるので自分を責めたりしないであまり悩まずにやっていきましょうね。。。


「転職エージェントってどこのを使ったの?」
という質問をちょくちょくいただきます。

特定のところをあんまり直接的に宣伝するのもアレなので有料でこっそりお答えしますね、すみません。エージェント側から紹介料をもらえる広告リンクとかじゃないのでリアルな情報です。よければ先輩に缶コーヒーを奢って話を聞くくらいの感じで参考にしてくださいね。

ここから先は

20字

¥ 100

読んでいただきありがとうございました! 現在制作している作品は、どこからも原稿料をいただかずに自分の時間を削って描いています。 もし「分かりやすかった!」「続きが楽しみ!」と思っていただけましたらシェアやサポートで伝えていただけると今後よりよい形で作品を届けていく力になります💪