見出し画像


そして忙しい人ほどレスが早い(笑)



画像1

あ、ごめんなさい、グサッときたら(;'∀')



夜の世界では、必ずお客様が来店した翌日にお礼の連絡をします。

この連絡が早ければ早いほど、好感がもたれます。


これは私のような教室業をしている場合にも当てはまります。


私はレッスン終了後、生徒様をお見送りし、サロンに戻って一番最初にすることは…

①パソコンを立ち上げる
②一眼レフで撮ったレッスン風景の写真をPCで編集する
③生徒様にお礼のメッセージと一緒に写真を送る

この流れを、必ずその日のうちに行います。


どんなに忙しくても、これだけは守ります。


”鉄は熱いうちに打て”


画像2

ことわざにもあるように、楽しい余韻が残っているうちに、楽しかったフィードバックをするのです。


これは、レッスンの時だけではなく、プライベートの集まりがあった時でも行います。


つまり、お別れした後、家に着くまでの間、その時にお会いした人全員にお礼のメールを送るのです。

お会いした人数が多い時は、新幹線の片道間(東京~京都間)ずっとその連絡で終わることなんてよくあります(笑)

画像3

教室業はレッスンをしている間だけが仕事ではありません。


アフターフォローがちゃんとできて、初めて生徒様との信頼関係が生まれます。



では、どんな内容を送ったら良いのか?


◉その日のレッスンのフィードバック
ここが良かった、上手になった、すごいと思った…など、前回のレッスンよりも上手になったところを見つけて評価します。

◉その日に話した内容で印象に残ったこと
(〇〇さんも〇〇が好きだったとは意外でした!など、具体的なお話)

◉見た目の変化を褒める
(髪の毛を切った、染めた、新しいバッグに変えた?)


そして、私がいつもこれにプラスして送るのが

写真。


画像4

特に、1人でお越しになる生徒様は、自分がそこで学んでいる姿を写真に残すことができません。


照れ臭いと思う生徒様も多いのですが、不思議と慣れます(笑)


この、“写真を撮って送る”ことには3つのメリットがあります。

◉写真を撮られるという意識があるので緊張感が出る
(お洋服選びが慎重になる)

◉「こんなことを学んでいます」と、写真を見せることで更に共感してもらえる。

◉先生は ”自分をちゃんと見てくれている” という安心感、信頼感を持ってもらえる。


画像5

人間関係は、相手に好かれることを待っているのではなく

自分から相手を好きにならなければ信頼関係は生まれません。



①メッセージを送る

②写真を送る



そして


③鉄は熱いうちに打て



熱が冷めないうちに信頼関係を固めましょう。



画像6

第3回目も、お読みいただき有難うございました(^^♪

皆さまの「スキ」「フォロー」が何よりもの原動力になっています♪

感想やコメントももらえると嬉しいです(*ノωノ)


第4回目は明日アップします!

今週は毎日書きます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?