一貫性の法則で買っちゃいました
こんばんは
Amazonで購入して今日届いた「コピーライティング技術大全」という本を読み始めています。
たぶん自分史上一番分厚い本です。459ページあります。何日かかるだろう?
読むのは早くないのでかなりの時間が必要になりそうです。
なんとか年内に読み終えたいなって思っています。
今日は、この本内容ではなく、なぜ買ったのか?という話です。
Facebookのタイムラインに広告でこの本の発売記念のセミナーの案内がありました。
神田昌典さんの本は読んだことがなかったんですが、
以前買ったトリガーという本の帯に神田昌典氏推薦と書かれていたり、
佐藤昌弘さんの本の中にも名前が出てきたりしていたので、
きっと有名なマーケッターなんだろうなと思っていた矢先に、Facebookに広告が上がってきたので興味が湧いて詳しく見てみたら、出版記念で無料セミナーがあるということだったので、申し込みました。
これ、本買ったら無料とかだったら、申し込まなかったと思うんです。
まず無料セミナー聞いて良かったら買おう!と思っていました。
が、申し込んでみると、メールでオンラインセミナーの案内が来たんですが、そこに、本を持っているとセミナーがより理解しやすいと書かれていました。
単純な僕は、理解しやす方がいいやん!ってなって本を購入してしまったということなんです。
これって、一貫性の法則だなって思いました。
セミナーに参加すると決めてから、本を進められたから買った。
一貫性の法則は、いったん購買決定をしたお客様はついで買いをしやすく、最初の購買行動と一致した行動をとり続けようとするという法則です。
今回は、無料セミナーでしたが、セミナーに参加すると決めたことを一貫して行う心理でいうとこれに当たるのかなと思います。
さすがマーケターの広告です。やられちゃいました。
しかも、セミナーは翌日アーカイブが残ると書いてあったことでブレーキを外されました。
広告一つでも学ぶことが多いなって感じたという話です。
意図を知ることって面白いですね。
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