見出し画像

何が良くて、何が悪いか?

こんばんは
今日は、夕方少し時間があったので、生命保険の更新をしたこともあり、自分のライフイベント表と、キャッシュフロー表を作って見ました。70歳になるまでの収支予測みたいなものです。
未来は、予定通りにはいかないかも知れませんが、シュミレーションして改善策を考えることは、大事だなと思って作ってみました。
支出を細分化すると改善しなきゃいけない点が、たくさん見えました。
キャッシュフロー表は、大事だなと改めて思いました。

今日のサロン記事は、手段と狙いについての話でした。なぜやるのか?どうやって行うのか?を明確にすることなんですが、手段は、みんな考えてるけど、その狙いは何かが曖昧なことがあるよねという話でした。

そして何が上手くいってて、何がうまく行っていないのか?を細かく分けることをしないと、再現性はないよとも書かれていました。

ということで、手始めに自分のライフを細分化して、未来のシュミレーションをしてみたんです。
たくさんの狙いのないまま消費、浪費が見つかりました。改善策を考えてキャッシュフロー表を作り直しています。

これってしっかりした表を作れば、クライアント様にも、ご提供できるなぁって思いました。
以前、クリーニング店様の商品の品目すべての情報をレジから取り出して、単価の見直しをして、決算書から経費の見直しをして、シュミレーションして改善策を作ったことがあるんですが、細かい分析とシュミレーションは、やるべきことと、やめることが具体化しやすくなり、自分がお手伝いできることも明確になったことを思い出しました。
コインランドリーの事業計画書ももう少し変更する必要性を感じました。
また、運営中のコインランドリーオーナー様へのサービスとしてキャッシュフロー表を作ることもできるかなと思っています。
以前学び、購入した戦略会計の本を読み直してさらに知識を深めたいです。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?