「どんなときに泣くの?」

学生時代、学童保育所でアルバイトをしていました。

仕事は、小学生の遊び相手、おやつ作り、送迎などのお世話です。


ある日、当時小学2年生の男の子に、

「ゆずちゃん(私)っていつも笑ってるけど、どんなときに泣くの?」

と言われました。


私はとっさに、悲しいときかなあ~と答えたら、男の子に、ふ~ん、と納得していなさそうな顔をされて会話は終わりました。


このあと考えたんですが、人間が泣くのは悲しいから、とは限らないですよね。

中学生にもなれば「嬉し泣き」を理解できると思います。

でもそれまでは、悲しいから泣く、という固定概念がある気がします。

つまり、「嬉し泣き」は、成長に伴って実感できる感情なのかな?と考えます。


それって、子どもにどう伝えれば良いんでしょうか。

「大きくなったら分かるよ」だなんて味気のない回答はしたくないと思いつつも、それ以外の答えが思いつかないのです。


それから数ヶ月後、子どもたちの運動会を見に行きました。

徒競走でカーブを曲がってゴールを目指す子どもたちの背中は、アルバイト中に見る背中とは違って見えて、成長してくれたんだなあと、なんだか感極まります。


と、ここで、 「なんで泣いてるのー?」って子どもに聞かれたとしたら。

答えはやはり、「大きくなったら分かるよ」?


ただ、あのとき男の子が、ふ~ん。と納得してなさそうにしたのは、悲しい以外の感情で涙を流すこともあると、なんとなく理解し始めていたからなのかも。


成長したんだなあ。

涙腺ゆるむなあ。


これは嬉し泣きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?