ena PERSPECTIVE5年作文上7「作文②体験文1」

本格的な作文に突入。体験文は書きやすいかな?
ポイントは起承転結を入れること。
今回のお題は「家族に支えられている私」
具体的な経験を交えて300字で書くこと。

体験入れて、起承転結意識して300字は厳しいですね~

例文では短い中で上手く起承転結を入れてますね!
流石例文!

 ◆例題作文は、共働き家庭で祖父母に育てられた本人が、祖父の病気を経験して、家族に支えられていることに気づく話。

私は小3の時、海で🌊死にそうになった経験を書きました。ギリギリ300字かな?
 起で、兄がいること、
承で、海水浴で沖に流され、兄が助けようとしてくれたこと、でも流されてしまったこと。
転で、崖から飛び込んだ大人に助けられ、父に怒られたこと、
結、で今の私は助けてくれた兄と、子供を思って思わず叱ってしまった父があり生きていること、で結。

これ、練習していないと、直ぐにネタ、出てこないよね?
作文って書くよりネタ出しのが大変な気がしますが、どうなんでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?