見出し画像

自分だけの可愛い表情、極めませんか!?

みなさん、こんにちは!
ゆずあんです!

今回のテーマはずばり!!
【表情の描き方】です!

みなさんは
人物のイラストを見た時
最初にどこを見ますか?

私は「顔」です!
(多分顔を見る方が多いはず…!!) 

漫画とかでも
キャラクターの表情が
生き生きしていると

読んでいるこちらまで
どきどきわくわくしてきますよね!

先日、インスタの
フォロワーさんから

「表情の描き分けができません!」

「どうしても似た顔ばかり
描いてしまいます…!!」

というお声をいただきました。

このお話を聞いた時の私…

わかるぅぅぅぅ!!

の言葉で頭が埋め尽くされました笑

そうなんです。
実は私も少し前までは
表情の描き分けが

ものすんっごく苦手で

似た表情ばかり描いてました…笑

でもね…
声を大にして言いたい!!

いろんな表情が描けると
表現の幅が広がる!!

なにより、
描いてる本人がすっごく楽しい…!!

考えてみて!

「大切な人の卒業式や結婚式」

みんなだったら
どんな表情のイラストを
プレゼントする?

にっこにこの笑顔で
心の底からの「おめでとう」を
伝えるもよし

少し涙ぐみながら
感動している様子を
表すもよし

はたまた
大号泣して
人間味を出すもよし

同じテーマなのに
表情を変えるだけで
伝わり方が全然違うよね

これが
【表情の描き分け】の
楽しい所なんだよ!

いやいやいや、ゆずあんさん
同じ表情を描いているのは
アイデンティティなんですよ!

わざとそうしてるんです!!
という方もいるかもしれません。

それでも全然良いんです!!

ただ、重要なのは

いろんな表情を描ける上での選択か

それしか選択肢が残されていないか

の違いです!

私のアカウントを
見てくれているみんなはきっと

イラストを見るだけじゃなくて
描くことも好きなはず…!

同じ表情しか描けなくて
「描くこと」が
楽しくない…

代わり映えのしない
メッセージカードを
贈る日々…

そんな毎日はもうおしまい!!

私と一緒に
表現の幅を広げよう!!

ということで

リールで載せきれなかった分
今ここでお伝えしちゃいます…!!


・喜怒哀楽の組み合わせ


喜怒哀楽の描き方は
インスタのリールをチェックしてみて!

ところで
人間の感情って
すごく複雑で

いろんな感情が
混じり合ってるんですよね

ここでは
喜怒哀楽を
組み合わせた表情を

いくつかイラスト付きで
紹介していきたいと思います!

まずはこれ!

【喜×哀】

左の子は
目をうるうるさせて
嬉しくて感動している感じ!

この時に口を大きく開けると
より感動しているように
伝わるし

逆に口を閉じると
嬉しさと困惑が混ざった感じが
出せるかなと🤔💭

右の子は
感極まって大泣きしている様子!

より感情を伝えたい場面では
こっちの方が伝わりやすいかな!

お次はこれ!

【怒×哀】
左の子は
怒って拗ねちゃってる感じを
描いてみた!

私もそうなんだけど
怒ると自然と涙が出ちゃうんだよね…

同じ子いるかな?

後はね
口を少し尖らせてみたので

より不貞腐れてる感が
出たんじゃないかなと
思います!!

右の子は
もう怒って「いー!!」って
してる感じ!

怒ってますよ感が
すんごい出る…!

私は恋人とケンカした時に
まさにこんな顔してます笑

以上の2パターンを
今回ご紹介しましたが

表情の種類を
2つ組み合わせるだけでも

ほんっっとうに
表現の幅が広がるんです!!

・他にどんな感情があるの?


感情と言うと
最初に思いつくのは

やっぱり
喜怒哀楽

でもね
他にもいろーんな
感情があるんです!

これを
知っているかどうか
使いこなせるかどうかで

今後のイラスト人生
ガラッと変わりますよ…!!

こちらもイラスト付きで
説明します!

まずはこれ!

【驚き】
びっくりしてる顔って
意外と描く機会が
多いんですよね!

私の場合は特に
絵日記やノートの端っこに
描いてます!

この時に
目は大きく
眉毛は少し吊り上がり気味で

さらに口は
大きく開けてあげると

めちゃくちゃびっくりしてる
イラストが描けます…!!

アニメ的な表現ですが
髪の毛を浮かせるのも
1つの手ですね✋

お次は【照れ】
鼻とほっぺの線を
通常より多く描くと

顔が真っ赤になって
照れている様子を
表現できます!

今回は照れすぎて
汗を描いている感じに
してみました!

以上が今回ご紹介した
表情でした!!

・どれか1つを描いてみよう!!


表情って本当に
たくさん種類があって
組み合わせ方も盛りだくさん!

喜怒哀楽だけを
練習するんじゃなくて

それ以外の表情だったり
喜怒哀楽との組み合わせだったりを

これからどんどん
練習していってもらえたらなと
と思います!!

まずは
喜怒哀楽から練習を始めて
その後でいろんな表情の

組み合わせをやった方が
順番通りで
上達しやすいと思います!

とりあえず最初は
自分がどんな表情を
描きたいのか考えてみましょう!

それでね
このブログを最後まで
見てくれた方には

私からプレゼントがあります!

公式LINEに描いたイラストを
送っていただければ

私が添削します!!

私と一緒に
「あなただからこそ描ける」
イラストを見つけていきましょー!

【公式LINEの追加はこちらから】

どんなことでも気軽に聞いてね!!

ではまた次回お会いしましょう!!

またね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?