見出し画像

家の音楽環境を整える(3)マツコの知らない世界

飯田さんがテレビに

家での視聴環境の目的について改めて考え始めた第2回。飯田有抄さんが「マツコの知らない世界」の「スピーカーの世界」にゲスト出演されるというお知らせが届いた。

飯田さんがオーディオのことに本腰を入れ、Youtubeで発信し始めたのは、コロナ後ではなかったか。なんにせよ、スピード感のある人だなと思う。

火曜の9時前。夫とともにテレビの前に正座し、放送に備えた。

小型スピーカーたち

前半のおしゃれな小型スピーカーのコーナーで、マツコは明らかに不満顔だった。「こんなの私に聞かせんの、あんた」と言わんばかりだ。しかしテレビ側の事情なのか、飯田さんはずらりと並んだ小型スピーカーを紹介しなければならないらしい。

心なしか、飯田さんの血の気が引いている。スピーカーを差し出す指も真っ白だ。

飯田さん、がんばるんだ!画面越しに応援する。むろん生放送ではないのでこの応援に効果はない。

音に合わせて光ったりするお洒落なスピーカーも紹介されていたが、この先ビキニを着てバーベキューをすることもないだろう、私の人生には不要だろう。JBLの防水スピーカーは音も良さそうで、ハラハラする私の隣で夫はのんきに「これ欲しいな~」と言った。

https://jp.jbl.com/speakers-bluetooth

確かに良さそう。

一方、ワイプに抜かれた、放送していいのかというほどのマツコの怒り顔に私は「この人は、信用できる」と確信した。

大型スピーカーたち

CM後は、いよいよすごいスピーカーの登場だ。

比較的コンパクトで、木の質感からぬくもりを感じるスピーカーで懐メロを聴く。キョンキョンの選曲が、さすがマツコだ。

フィディリティムサウンド NC7V2だそう。以前飯田さんが紹介していた。暖かく、心地いいい音色。確かに懐メロに向いていそうだ。

https://www.youtube.com/watch?v=y_azn-8bxgM

そしてParadigm PERSONA 7Fというスピーカー。

これはテレビを通しても、明らかにすごかった。この菊紋みたいなデザインは、飯田さんの動画で見たことがある。100万越えのスピーカーからしかしない、重厚かつ繊細なサウンド。

しかし値段を別としても、この大きさと音質は、明らかに我が家にはオーバースペックだ。ここまでのものを求めるなら、コンサートに足を運んだ方がよほど良いと思った。

マツコさんのすごさ

どうにかカットされなかったのだろう、「ストリングスが」「パーカッションが」などの数少ない発言から、マツコはすごく耳もいいし、クラシック音楽のこともよく分かっていることが伝わって来た。

マツコは常にいい音楽を聴いているのだろう。コンサート会場ではすごく目立っちゃうだろうから、特別室とかで聴くのかな・・などと思う。どちらにせよ、すでにかなり良いスピーカーを持っていらっしゃるのではないか。

長くテレビで現役でいられる人の、教養の高さを改めて知った。

そろそろ、オーディオ屋さんに行って、実物を見たいな、と考えた。でもどこに行けばよいのだろう。


(トップ画像は、TBS「マツコの知らない世界」公式Xより拝借