見出し画像

アビニョン

アヴィニョンは37℃。やばい暑さだ。ホテルで休んでから中心部へ。街中えらい騒ぎだと思ったら、フェスティバルだった。誇張じゃなく、街中が大学祭みたいでポスターだらけ。至るところでライブ、大道芸。日本の大道芸人もいた。

街を見下ろす丘から、あたりの景色を見る。以前新婚旅行で車で周った小さな村々が見える。蝉が鳴いているが、日本の蝉よりなんかギシギシしている。

非現実な格好の綺麗な女の人がいて、バケツからクッキーをくれた。ピクニックのように芝生に幾人か集まっている。優しそうなおじさんがこっちを手招きしたが、断る。新興宗教はどの国も似ている。クッキーは鳥にあげた。

夜はスープ・ド・ポワソンを食べようと決めて、色々考えずに目についたところに入る。期待していなかったが美味しかった。

(2022.7.17)