見出し画像

ノースキル主婦からフルリモ正社員へ転職成功!改めての自己紹介

どうも、ゆず茶です!

今回は改めて自己紹介と今後のスタエフの配信の方向性についてお話しします。スタエフを聞いていない方でも、改めて私の事がわかる内容かと思いますので、ぜひ読んで頂けたら嬉しいです!

実は、私は最近転職に成功し、7月からフルリモートの正社員として働く予定です!これをSNSにポストしたところ、非常に多くの反響をいただきました。フォロワーの皆さん、ありがとうございます!


自己紹介とラジオ内容の紹介

私は「ゆず茶」という名前で活動しています。アラフォー、子ども2人(小2娘、年長息子)のママです。

ラジオ名は

「ノースキル主婦からフルリモート正社員に転職成功!挑戦日記ラジオ」

私は何でも「とりあえずやってみる精神」で行動し、様々な挑戦を重ねてきました。その結果、自称ノースキル主婦から、フルリモート正社員のポジションを得ることができました!私の発信は、有益な情報というよりも、一人の人間のドキュメンタリーとして楽しんでいただければ嬉しいです。

ラジオの配信内容と方向性

私のラジオは「ノースキル主婦からフルリモート正社員に転職成功挑戦日記ラジオ」というタイトルの通り、私が挑戦する様子や揺れ動く心境をリアルタイムでお届けしています。配信内容は、私の経験をもとにしており、働き方やキャリアに関するテーマが中心です。

挑戦の記録とリアルな心境

私が発信で伝えたい事は、挑戦することの大切さです。私は何か新しいことを始めるとき、まずは「とりあえずやってみる」という精神で行動してきました。

転職活動もその一環で、自称ノースキルと名乗っていた私が、フルリモートの正社員に転職できたことは、多くの人に勇気を与えられるのではないかと思います!このラジオでは、その過程で感じた喜びや不安、成功や失敗など、ありのままの感情を包み隠さずシェアしています。

ノースキル主婦の挑戦を見守っていてください!

平日の配信内容

平日の配信では、私が実際に取り組んでいる挑戦やその結果、そして日々の気づきを中心にお話ししています。具体的な内容としては以下のようなものがあります。

  • 理想の働き方を手に入れるまでの一部始終:働き方への考え方や、リアルタイムで挑戦している様子について。

  • キャリアに関する考察: 過去の経験を振り返りながら、現在のキャリアにどのように活かしているかについて。

  • 自己分析: 自分自身の強みや弱みを見つけるための方法、これからのキャリアをどう築いていくかの考え方。

  • 過去の失敗や悔しい思い出: 特に印象深い失敗や、その経験から得た教訓について。

メイクライブ

平日の朝8時20分頃から行っている「メイクライブ」は、私がメイクをしながらお話しするライブ配信です。メイクををしている様子を想像しながら聞くのが楽しむ秘訣です!


こんな感じでライブしています(笑)

リスナーの皆さんとリアルタイムでコミュニケーションを取ることができるこの時間は、私にとっても楽しいひとときです。メイクライブでは以下のような話題を取り上げています。

  • 日常の雑談: その日の気分や気づいたことなど、リスナーとの気軽な会話。

  • リスナーからの質問への回答: いただいたコメントや質問にリアルタイムで答える。

  • メイクのコツや美容の話: メイクをしながらの配信なので、自然と美容に関する話題も出てきます。

朝から自由にお話ししています(笑)
始めて来てくださった方は、エコーで名前を呼んで歓迎しております!

週末の配信内容

週末は、平日とは異なるテーマで配信をしています。土日はリラックスして楽しめる話題を中心にお届けしています。具体的な内容は、

  • 子育ての話: 私が母親として経験していること、子供たちとのエピソード。

  • 趣味や興味のあること: プロ野球(中日ドラゴンズ)の話、最近興味を持っている趣味や活動。

  • 美容や健康に関する話: 脱毛サロンの体験談や歯医者の話しなど、今まで経験してきた美容や健康についての話し。

こんな方に聞いてほしい

  • 自分は何もできないと思っている方

  • 何か行動をしてみたいけど、一歩踏み出せない方

  • ママだからって働くのを諦めたくない方

  • 時間がないことを理由に何もしていなかった方

気になった方はぜひ、Stand.FMのコメント欄で「note読みました!」と言って頂けたら嬉しいです♪

私が行動できている理由

私が様々なことに挑戦をしている様子は、これまでの文章でご理解いただけたかと思います。なぜこんなに挑戦できているのか。

その理由は
・過去の自分のように自分に自信のない人(特にママ)の背中を押したいから
・誰かの行動するキッカケになりたいから
・コミュニティに入って、仲間ができ、行動する勇気が持てたから

私は、発信を始めるまで、自分に全く自信がなかったし、「フルリモ正社員」になれるなんてこれっぽっちも思っていませんでした!しかし、行動を続けていたら、少しづつ色々なことが変わっていきました。

中でも、挑戦、行動することになった大きな理由はコミュニティに所属しているからです!

コミュニティに入ると、仲間ができ、仲間同士で情報交換しあったり、励ましあったり、とても刺激になっております。

私が所属しているコミュニティは、

・ひと妻DAO→既婚女性を中心に約1800人が所属するWeb3.0時代の共創コミュニティ
PANDAO→あおぱんだ好きが集まるNFT系コミュニティ
・ポジ部→Voicyパーソナリティ竹澤かおさんのプレミアムリスナー限定のコミュニティ

があります。


以前はこちらのアイコンでした。APP(あおぱんだパーティ)というNFTです。

今回は、その中の一つ、ひと妻DAOでの実績を紹介します。

ひと妻DAOについての記事代表の和泉さんの記事も併せてご覧ください。

ひと妻DAOで行ったこと

・音声配信担当

毎週月曜日、12:15から、「ひと妻カフェ」というXのスペース(ラジオ)のパーソナリティを担当しております!

このラジオは、毎週主にママ達が気になる話題をテーマにし、テーマに沿ったアンケートをコミュニティ内で事前に回答してもらい、回答を元にお話しする、「リスナー参加型ラジオ」です!

内容は、
・子供の性教育どうしてる?
・子供のイヤイヤ期、反抗期どう対応する?
・紫外線対策を教えて!
・あなたの美容対策を教えてください!

など、子育てから美容、キャリアの話しなど、毎週のテーマ決め、アンケート集計、司会を毎週行い、おかげさまで毎週多くの方に聞いて頂いております!気になる方は、Xのスペースでお待ちしております♪

・企業案件に携わる
ひと妻DAO内で、企業案件を頂いたことがあります!

「ゆとりうむプロジェクト」というプロジェクトにファシリテーターとして関わらせて頂き、プロジェクト参加のメンバー集め、プロジェクト内の盛り上げ役、プロジェクト内容の発信役を担当


家族の体調不良バッグを賞に選びました!

SNSで集めた家事のライフハックから一つ選んで賞を決めるという内容のプロジェクトでした。

私の活動内容を見てくださっていた、ひと妻DAO代表の和泉さんより、ファシリテーターのお声がけを頂けました!

行動していると、誰かが見ていて、このように企業案件を頂けたり、様々なチャンスに巡り合う可能性が高まります!

・ひと妻DAOの良さをひたすら勝手にPR 

私はひと妻DAOに入り、学ぶ力や行動力が高まりました!詳細はこちらのnoteをご覧ください。


また、ひと妻DAOがすごすぎて、ひと妻DAOに関連した音声配信を何度も勝手に撮っています(笑)

スタエフで「ひと妻DAO」と検索すると、私の放送がたくさん出ます

どれも頼まれて収録したわけではなく、私が本当にひと妻DAOすごい!と思って勝手に収録しました。

このように、私は自分が本当に「すごい!」「有益!」と思ったことを発信するのが得意です!それは、本当にすごいと思っている気持ちを共有し、誰かのキッカケになりたいからです!

まとめ

ここまで読んでくださったそこの貴方!私のスタエフと、ひと妻が気になっていませんか?ぜひ、お気軽にスタエフを聞いて頂き、ひと妻DAOのDiscordにも来ていただけたら嬉しいです♪

私の発信を見て、何か心が動いたり、実際に行動するきっかけになれたら嬉しいです。過去の私もそうでしたが、何もできないと感じている方や、何か新しいことを始めたいけど一歩踏み出せない方の背中を押せたらと思っています!

これからも私の挑戦と気づきをお届けしますので、よろしくお願いします!

最後まで読んでくださってありがとうございます!いいねを押して頂けると励みになります♪各種SNSでのシェアも大歓迎です!

同じ内容をStand.FMで音声でも配信しております♪

ひと妻への参加はこちら!お気軽にご参加ください♪


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?