見出し画像

デジタル音痴主婦が1年半で5つのスキルを習得!その理由と活用方法

ゆず茶です。自分の強みで仕事をするために転職活動中のアラフォー主婦です。

今回は、オンラインツール音痴だった私が、約1年半の間に色々なツールを使いこなせるようになった理由をお話しします。

結論から言うと

【ひと妻DAOのおかげ】

本当にひと妻DAOに入って人生変わりました!私のような方が増えたり、この記事を読んで何か挑戦してみよう!と思えるキッカケになれたら嬉しいです!


ひと妻DAOとは?


ひと妻DAOとは、既婚女性を中心に約1800人が所属するWeb3.0時代の共創コミュニティです。活動しているメンバーはママが多いのですが、未婚の方も男性もいらっしゃいます。難しい表現をされていますが、【家事育児などでまとまった時間が取れなくても、スキルを活かして活動したい、学びたい!】と意欲的な方が集まっています!
ひと妻DAOについての詳細は、代表のいずみさんの記事をご覧ください。

デジタル音痴だった主婦

私の職歴は鉄道会社駅員→メーカーパート事務(完全出社型)で、オンライン会議やツールの利用経験は皆無!しかし、最近では発信を通じてオンラインツールに触れる機会が増ました。特に、「ひと妻DAO」がキッカケで触れるようになったツールがたくさん!以下、私がひと妻DAOに入って一年半の間で使えるようになったツールを紹介します。

オンラインツールとは無縁の主婦でした

ひと妻DAOキッカケで挑戦したこと

1.画像制作ツールCanva

皆様おなじみの画像制作ツールCanva。使っている方も多いのでは?
Canvaに触れるキッカケは、22年の12月頃、Canvaで名刺が作れるんだよ!とひと妻DAO内で勉強会もしくは情報提供がありました(うろ覚えでごめんなさい)。その時に初めてCanvaに登録し、それからスペースやスタエフライブの告知のサムネ作りに挑戦するようになりました。

正直、今でも画像制作は得意ではありません。それでも、使っていくうちに慣れてくるものですね♪

Canvaを触って初期の告知サムネ 23年2月


24年3月の告知サムネ 1年で上達していませんか?(笑)

2.まとめツール notion

notionとは、タスク管理、ノート取り、データベースの管理、プロジェクト管理など多目的に使用できる神まとめツールです!

ひと妻DAOでは、22年11月頃にnotion勉強会を開催。また、当時のDAO内の情報共有やまとめは、全てnotionでまとめられておりました!それまでnotionに触れた事なかった私ですが、これを機に登録。一時はカレンダーを活用しておりました!結局、notionを使いこなすまでのレベルには行けませんでしたが、とても便利なので触れておいてよかったなと思っています!


一時期、notionのカレンダーで発信活動を記録していました

3.note

まさに今書いているnoteも、ひと妻DAOキッカケで始めました。22年10月頃、当時ひと妻DAO内で「ひと妻インタビュー」という企画がありました。私はインタビュー記事の作成募集の呼びかけに手を挙げ、その際に使っていたのがnoteだったのです!それを機にnoteのアカウントを作り、のちにnoteで記事を更新するようになりました!

インタビュー記事の作成の際、前任の方から読みやすさ、改行のタイミングなどを細かく教えて頂き、それが今の記事にも生かせております。

当時の私のインタビュー記事もぜひご覧ください♪

4.google workspace 全般(Googleスプシ、ドキュメントなど)

オンラインツールに触れている方なら当たり前のgoogle workspace。Googleアカウントがあれば、Excelの役割のスプレッドシートやWordの役割のGoogleドキュメントが利用でき、共有にも非常に便利です。

しかし!私はこれらのオンラインツールにほぼ触れていなかったのですが、これも先ほど紹介した、ひと妻インタビューの日程、候補者などをスプレッドシートで管理されていたのを機に触れることになりました!

今では、毎週月曜日12:15~開催している、ひと妻DAOのスペース、「ひと妻カフェ」で、Googleフォームを使ったアンケートを毎回作成→スプレッドシートにまとめる作業をしています!アンケート作成も手馴れてきました♪


ある時のアンケート。毎週私が作成しています!

5.ChatGPT

今では当たり前に使われているChatGPT。ひと妻DAOではかなり前(23年3月頃)からChatGPTに関しての情報が流れていました!ChatGPTの活用、指示の仕方などをDAO内で共有してくださり、それを見て私も使ってみよう!と登録。最新技術にアンテナを張っている方が多いんです

今では使わない日が無いくらい、私の発信活動、転職活動を共にする仲間になっています(笑)

最近は、音声文字起こし→ChatGPTに添削→noteで記事にすることにハマっています!

おわりに

いかがだったでしょうか。ひと妻DAOに入り、挑戦する力がかなり高まりました!ここでは割愛しておりますが、ひと妻DAOキッカケでオフ会に参加したり、企業案件を頂けたりと、オンラインツール以外にも様々な経験ができています。

私が激推ししているひと妻DAO、気になりませんか?

名前はちょっと大人な雰囲気ですが、至って健全!何かに挑戦してみたい、頑張るキッカケが欲しい!と思われている方は、ぜひひと妻DAOに起こしください!見ているだけでも有益な情報がたくさんありますよ♪

ひと妻DAOの参加は下記Discordへ!お気軽にお越しください♪

最後まで読んでくださってありがとうございます!いいねを押して頂けると励みになります♪各種SNSでのシェアも大歓迎です!

同じ内容をStand.FMで音声でも配信しております♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?