見出し画像

自分業で実現したいこと

どうも!ゆず茶です。自分の強みで仕事をするために転職活動中のアラフォー主婦です。今回は、私が「自分業で実現したいこと」についてお話しします。「自分業」とは、私の中の定義ですが、本業とは別で自分の好きな事、強みで楽しくできる仕事のことです。

目指すは「AI時代の歩く人力検索」

私の目標は、様々な人がお互いに必要としているサービスやスキルを提供し合える場所を作ること。人々が互いの才能や能力を活かしながら、助け合い、成長できる場所を構築できないかと思っています!AIでは人を繋げることはできません。そこで、私が「AI時代の歩く人力検索」になりたい!

繋がりを作るのが得意です

私は、2022年8月からNFT系コミュニティに所属しています。そこで出会った方々は、才能やスキルが高い方が多いのに、その力を発揮する場がない!もったいない!そこで、才能を持った方々と、そのスキルを学びたい方々がいれば、コミュニティ内で講座を行うことで、教える方も学ぶ方もお互いにメリットを享受できるのでは!?と考えています。
例えば、デザインが得意な方がいれば、コニュニティ内でデザインを学びたい人を募集して、モニターとして講座を開催する。講師側は実績になり、受講者側も無料、もしくは格安で学べる。お互いにとってWin-WInですよね。

開催予定のお試し講座

私の周りにいる才能を持った仲間が開催するかもしれない?講座を紹介します!

ChatGPT基礎講座

私の友達のぱっちが開催する、ChatGPT基礎講座。この講座は、AIの超初心者や、ChatGPTに触れてみたい方にとって学びを深める良い機会です!また、ChatGPTを使っている方にとっても、「え、それ知らなかった!」という超基本情報も聞けるかも?
ぱっちは、AIマスターと自分で名乗っているほど、AIを使いこなしています。講座の資料もAIで作成したそうです。そんなぱっちだからこそ、教えられることがたくさんあると思います。


お絵描き初心者講座

かしんさんは、NFT作品の制作やKindle本の出版など、幅広い分野で活躍する才能豊かなクリエイター。特に、かしんさんが開催するイラスト講座は、絵を描くことに自信がないママたちを中心に大変人気があります。かしんさんの講座では、基礎から応用まで、誰でも楽しく学べる内容です。絵がちょっと苦手…という方向けに絵を描く楽しさを多くの人に伝えています。


お金の勉強講座

本業は経理、副業ではお金の発信、FP2級の資格を所持しているまなびばさん。まなびばさんは、金融の知識が豊富なので、個人事業主お金周りのこと、確定拠出型年金の仕組みなど、お金のあれこれを教えてくれます。

*これらの講座はあくまで予定です。

需要と供給をマッチングさせる「窓口」へ

私の目指す「マッチングの窓口」としての役割は、才能ある人々と、そのスキルや知識を求める人々を効果的に結びつけること。このプロセスを通じて、需要と供給のマッチングを実現できれば、お互いにとって最適な結果を生み出すことができるはず!

私が窓口になります

もし皆さんの中で、特定のスキルや知識を求めている方がいらっしゃれば、どうぞ遠慮なく私にご相談ください!人脈には自信があります!皆さんのニーズに応え、適切な人材とのつながりを提供することで、皆さんの目標達成に貢献したいと考えています!

まとめ

いかがだったでしょうか。「AI時代の歩く人力検索」として、人と人を繋ぐ役割を今後も行っていきたいと思っております!

また、上記の講座に興味がある方、自分のスキルを活かす場所に迷われている方は、ぜひぱっちーむのDiscordにご参加ください。コミュニティ内で情報のやり取りや、講座の開催のアナウンスをしていきます!
ぱっちーむのDiscordリンクはこちら

同じ内容の音声をStand.FMで配信しております!

最後までお読みいただきありがとうございました。
各種SNSでのシェア大歓迎!いいねも押して頂けたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?