見出し画像

Vol.5 SDGs大学生の主張「17:パートナーシップで目標を達成しよう」byことこ

こんにちは、こんばんは、ちはるです!
今回お伝えする項目は「17.パートナーシップで目標を達成しよう」です。

皆さんはそれぞれ様々な集団で活動をされていると思いますが、その活動が上手くいくのはどんな時でしょうか。みんなが活動を通して幸せになれるのはどんな時でしょうか。

おそらく集団のメンバー全員が協力出来ている時だと思います。
1人残さず全員で支え合いが出来る集団って素敵ですよね。✨

きっとやりがいを感じることが出来るでしょうし、周りからの応援や新たな協力も生まれる気がします。

そこで今回は「協力」を何よりも大切にしているゲストさんをお招きして、パートナーシップに関するお話をお聞きしました!

▼「SDGs大学生の主張って何?」と思った方はこちらをお読みください!▼

こんな人におすすめ

〇SDGs17番について詳しく知りたい
〇SDGsで自分も出来ることを知りたい
〇SDGsに対して大学生がどのように考えているか知りたい
〇SDGs17番に限らずあらゆる目標を達成したい
〇日常の集団生活の中にもパートナーシップを作りたい


1. 今回のSDGsの項目について

画像1



今回のSDGsの項目は「17:パートナーシップで目標を達成しよう」です。
これは持続可能な開発に向けて、世界中のあらゆる人たちが協力するために、定められた目標です。

▼目標17について詳しく知りたい方はこちらから▼


SDGsの目標達成のために世界各国では様々な取り組みが行われています。

よって世界全体がひとつになって開発に取り組んでいる!順調だ!と言いたいところですが、現状では開発が進んでいる国とそうでない国との差はとても大きいです。

開発が進んでいない国(開発途上国)は主に経済的問題を抱えており、そのことが原因で技術導入や教育の普及などが遅れています。

取り残されている国が居続けるようでは、世界共通の目標であるSDGsはいつになっても達成されません。

また途上国に関わらず、国同士の対立が起きてしまうと、国際協力も進めることができません。

世界がひとつになるには国同士の協力、そして世界中の一人ひとりの協力が必要だと感じました。


2. ゲスト紹介

画像2


続いては、この17番について主張してくださるゲストをご紹介します!
今回のゲスト、ことこさんは現在(2021年.07.28時点)大学2年生で、経済学を学んでいます。「ゆとりがあり、広い視野を持っているアクティブガール」なことこさん。(詰め込みすぎましたが、尊敬できるところが本当にたくさんあるんです!!)そんな彼女は環境団体などにも参加し、積極的にSDGsに取り組んでいます。

では、ことこさんへの質問に移っていきましょう!!


3. 質問コーナー

画像3

ワンちゃんがとっても可愛いです♡♡♡
よく写真を見せてくれるのですがいつも癒されてます😊
この写真からも、ことこちゃんのゆとりある素敵な生活がうかがえますね!!

Q1.  SDGsにどんな印象を持っていますか?

「世界と地球のためにごく当たり前のことを、世界中の人が取り組むきっかけとして、存在するものという印象を持っています。」

Q2. 17番「パートナーシップで目標を達成しよう」になぜ興味を持った?

「簡単に言うと、17番ってぱっと見たときに、何を目指すのかわからなくて気になったからです。
大学1年生のときに、SDGsのことを一通り勉強しなきゃいけない機会があったんです。それで17番がよくわからなくて詳しく調べたら、この『協力』がなによりも大切な目標だと思ったんです。この17番って全ての目標につながる項目で、一人ひとりが大事にしなければならないと思うんですけれど、どうしても環境や国際系の方がインパクトがあって、もともとの大事なことが見失われている感じがします。」

Q3. 17番の中で解決したいと思う具体例は?

「SDGsに関わることって本当に平和的な話だと思うんですね。でも、今ちょっと気になっているのは、『もともとの目的を見失って、自分勝手に行動する』ひとが増えてきているというところです。
例えば男女平等を意識しすぎて一方の性だけの優位を主張しちゃうとか、自分の主張を他人に強要したり、間違った認識を拡散してしまったり。これってまったく17番の協力とかパートナーシップのことを無視していると思ってしまいます。なので、そういったところを解決していきたいです。」

Q4. 17番を解決するために行動していること・これから行動したいことは?

「自分が気を付けようと思っているのは、『正しい意図を伝えて、気持ちを汲んで、理解しよう』ということです。
SDGsって正解があるわけじゃないですけど、偏見とか否定、嫌悪感みたいのを感じる活動や主張もあると思うんです。でも頭ごなしに否定せず、その裏の意図や理由を立ち止まって考えようと思っています。あとは、17番が大切だっていうのと、17番を軽視していると目標達成には逆効果だってことをもっと発信していきたいですね。」

4.まとめ

「17:パートナーシップで目標を達成しよう」「持続可能な開発に向けて、世界中のあらゆる人たちが協力するために、定められた目標」であり、誰一人取り残されることのない取り組みを世界みんなで行うことが必要である。
ゲスト:ことこさんはふとした疑問からSDGsの17番の大切さを知り、SDGsを達成するために何よりも大切なことが「協力」だとわかった。
ことこさんは「協力」を心がけ、そのために他者の意見や気持ちを正しく汲み取って理解しようとしている。また、「協力」及び「SDGs17番」の大切さを広めていくことが大事だと考えている。

いかかだったでしょうか!

SDGsの項目は17つあり、それぞれはあらゆる観点から目標を定めたものになっていますが、今回ことこさんからお話を伺って全ての項目(特に17番)は互いに大きく繋がっているんだなと感じました!

17番の軸となっているのは国際協力ですが、私たちの日常の暮らしにも「協力」は不可欠です。

日常の些細なところから互いを理解しようとする心がけを持って、みんなでパートナーシップを作っていけるといいですね😊


▼ラジオ本編はこちらから▼
ことこさんの生の声もぜひお聴きください!!

<SDGs大学生の主張>

<SDGs大学生の主張アフタートーク>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?