英語をもっと簡単に理解できるようになる方法

こんにちはゆず。です!

今日は英語をもっと簡単に理解できるようになる方法について書こうと思います。
人によってだと思いますが私はこの方法で中1のときに英検2級に受かりました!

1.単語の中から知っている単語、それに関連するであろう単語を探し出す

この方法は、英単語がどのような感じの意味なのかを知りたいときに使えます。
例えば、  "astronomical" という単語があるとします。これの意味は天文学的なという意味なのですが、パッと見なんて意味かわかりにくいですよね。でもこの単語の中にはAstroという言葉が入っています。つまりこれは宇宙とか天文学についての言葉なんだなとわかります。
ここからは少し想像力が必要になってしまうのですが、例えば"The number of stars is astronomical" という単語があったとします。このときに宇宙はとても大きいものなので星の数はとても多い、天文学的だ、という意味になります。このように、この方法を知っていれば大体の意味を理解できるようになります。
ほかには、availableという単語があるとします。この単語、一見なんだか難しく聞こえますよね。でも、この単語にはableという〜〜が可能であるという意味の言葉が入っています。つまり、これは何かを肯定する、何かができるという意味の言葉だとわかります。

2.Un, Inなどを省いて考えてみる

この方法は一個目と少し似ています。Unfortunately, unavailable, invisibleなど、わかりにくい単語は多々ありませんか。この単語は否定、もしくは何かを付け加えて新しい単語として表示しているので、元の単語がわかればこの単語もわかるようになります。例えば、Unfortunatlyは、Fortunately(幸運にも)という意味なので、Unをつけて反対語になるので不幸にも、残念なことにという意味になります。
このように考えると、覚えなきゃいけない単語が減るんじゃないかなって思います。

3.(長文の場合)わからない単語は省いて文脈から察する

これは長文で使える方法です。英検では沢山長文が出て、すべてを読むのはすごく大変な作業です。だから、いちいちわからない単語で止まっていると大幅なタイムロスになってしまいます。
私は、どうしてもわからない単語があったときはとばして、文脈から察するようにしていました。
すぐには例文出てこないんですけど()テキストとかで試してみてください。

以上です!ありがとうございました!今から英検とかTOEICなど受ける人は試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?