地元から離れてみて分かること

こんにちは!

YuZuです!

突然ですが、皆さんは実家に住まれていますか?一人暮らしですか?

僕は現在一人暮らしです。

高校を卒業してから一人暮らしを始めたのでもう6年目になりますね。
最初は不慣れだった事も徐々にできてくるので人間の適応能力はほんとに高いと思います。

っとそんな前置きはさておき、僕は東日本大震災に遭遇したと以前noteに書かせて頂きました。
周りも震災を受けていた為、気づかない事が多かったですが僕たちはすごい経験をしたんだなと地元から離れると分かります。
話を聞く人の表情や質問内容など僕たちが当たり前だと思っていたことは経験してない、メディアの中でしか知らない人には未知の世界なんだと気付かされます。
一時期はそういう話をする事を嫌がる時もありました。
様々なものや人を失ったことで心が耐えられなかったのだと今振り返れば思います。
しかし、今は心の整理などが付いてきたことによりこうやって言葉や文に興しても大丈夫なくらいの精神状態にはなりました。笑

経験したからこそ伝えられること。
経験したからこそ分かること。
僕にできること。
限られた時間の中ではありますが、関わる人に伝えることでその後の防災意識であったり身近な人との関わり方を変えるきっかけのひとつになれば嬉しいです。

人が簡単に亡くなってしまう様にこの日常も当たり前ではありません。
これだけは確かですし、明日がある事が当たり前ではない事は事実なんです。
何が起こるかわからないからこそ、楽しい反面いつ終わるかわからないこの人生を豊かにする為に今日も生きていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?