見出し画像

日本一周 23 雨晴海岸と学生が創ったゲストハウス!

このnoteは…
ゲストハウスが好きすぎて47都道府県のゲストハウスとライブ配信、のちクラウドファンディングで100万円のご支援を頂きながら大学を休学せずゲストハウス日本一周をするノマド女子大生、ゆずの日本一周日記です。

朝!

どーーーーーしてもこの

雨晴海岸に行ってみたかった。

ので

行って来ちゃいました。

宿から駅まで足ないよ〜って半泣きだったわたしを乗っけてくれた川島さん。ありがとうございます。

もう、ここはひたすら絶景だらけ。

道から綺麗。

やっぱりここので有名なのは女岩というところ。

遠くからでも綺麗。

そして、全国の鉄道ファンがこぞって撮りにくると言う

氷見線とのツーショット!

(しかもこの電車1時間に一本とか言うかなりローカル線。チャンスはかなり少ないのです)

高台登ったり、電車を追ったり、まあ一通り遠くからは眺めたので

できるだけ近くに行ってみることに。

海岸の一番端っぽいところに座れそうな岩があったのでパシャパシャ撮ってると

「お嬢ちゃん、こんな遠いとこから撮っとんのか。こっちおいで」

と、おじいさんが。

後を追って、線路下を歩いたり、道無き道を歩いたりしてると…

おお!近い!!

感動してるとお爺ちゃんが

「こっちのぼっといで」

と。

み、身軽すぎひん??

あわあわ進んでると手を引いてくれた

トゥンク...

で、

「今だ!カメラを構えろ!!!」

と言われて慌ててシャッターを切ると

こ、怖えええええ

目の前を過ぎる氷見線。えええ…

「これが見えるんよ」

めっちゃ得意げなお爺ちゃん…こ、怖いから…

「カメラ貸してみ。撮ってあげるよ」

な、なんも見えん…(おじいちゃんありがとう…)

案内人、ならしい。ありがとうございました

そんでもって、昨日はたまたま声をかけてくれた

ゲストハウス寄処〜yosuga〜の副代表、ちっぴーさんとお会いすることに!

寄処は、富山大学の学生が作ったゲストハウス。

丁度わたしと同時期に、泊まれる図書館に生まれ変わらせるクラウドファンディングを成功させたすごい方々…!

雨晴駅で合流!

歳も近くてゲストハウスを始めた、と言うことで色々聞くことに

「え〜っと、今って、大学四年生ですか??」

「あ、やめちゃったんだよね〜。大学の授業に興味が湧かなくなって。理系なんだけど」

旅とか起業界隈にもう大学やめた程度では何も驚かないわたし。

「へ〜じゃあ何でまたゲストハウスを?旅好き?」

「いや、僕はもともとそこまででもなくって。面白い学生と面白い大人が繋がれる場所を作りたかったんだ。そしたらゲストハウスが一番いいのかなあって」

確かに、新しい面白い出会いがあるから私もゲストハウスが好きだし、例えば下手に就活とかのマッチングサービス使うより、面白い生き方、働き方を知れるきっかけになる。

「めちゃめちゃいいですn..」

カーンカーンカーンカーン

「??」

「あ」

「帰りに乗ろうと思ってた電車、行ったわwww」

えっ(先に言ってーーーーーーーーーー)

「次1時間半後だわ〜」

もっと言ってーーーーーーーーー

ひどいスケジュールのバスが何とか40分後に見つかり、富山に戻ることに。

オススメの白エビ丼を食べました。にせんえん。高い。高いけど食べたかった、、

その後、ガラス美術館兼図書館、キラリに一瞬立ち寄り、(展示は投稿禁止でした。ぜひみて、、!)

黒磯と言い、おしゃれなまちは図書館までおしゃれなのな

ゲストハウス寄処に一瞬遊びに行きました!

ここの表と

共有スペースにある提灯。よくみると

広告、、!

年間契約でスポンサーがついてるらしい。おしゃれだし、興味湧くよね。よく考えられてるな、、

入るとまずガチャガチャが!LINE登録して抽選に当たると無料で引ける。運良く当たったので

ワクワク、、

おお!

お菓子だーーーーー!可愛い!

共有スペースの壁には一面の本棚。就活対策本やら資格本やらコーチング、自己啓発、漫画や小説まで。大学生に嬉しいラインナップ。

充電できてwifiも使えるのですが、学生は昼の利用は無料!コワーキングスペースとして鬼破格。嬉しいね。(大人は200円かかります)

今日はたまたま山梨のこれまた学生が作ったゲストハウス、「ゲストハウスゆかり」のみなさんも遊びにきてました!

一緒に撮りました!みんなわたしのことを応援してくれて嬉しかったな。私もウルトラ応援します📣

1日ありがとうございました〜!次は寄処にも泊まろう!

余談1

お水のお土産くれたんだけど

モンドセレクションなんでもありやな…

余談2

富山の電車の ここ は

出すと

椅子になります。(こっちじゃ当たり前なのかな?でも私は感動した)

続く!

ゆずのブログはにほんブログ村にランキング参加中です。
ポチッとしてやってくださいな。

人生のターニングポイントをこのマップに刻んでいってください〜 https://universityofuniverse.net