見出し画像

日本一周19 ど田舎カーチェイスした。

このnoteは…
ゲストハウスが好きすぎて47都道府県のゲストハウスとライブ配信、のちクラウドファンディングで100万円のご支援を頂きながら大学を休学せずゲストハウス日本一周をするノマド女子大生、ゆずの日本一周日記です。

前回のあらすじ

クラファン最終日なのに、呑気に農作業した


朝、豆をつまんでたんですよ

画像1

ビジュアルの崩壊

画像2

画像3

画像4

画像5

(私のビジュアルは置いといて)

こんな素敵なプレゼント!!!ありがとうございます、!

画像6

朝から美味しいケーキに舌鼓を打つと、もう出発の時間。

画像7

明さんがけん玉して見せてくれた!

画像8

バス停まで明さんが車で送ってくれます、、が

画像9

「これは、、間に合わんな」

えっ。(ゆっくりしすぎた)

画像10

だいぶ秘境な五ろり。次のバスまで1時間半。これを乗り過ごしたら終了のお知らせ。

「いや、これなら車飛ばせば次のバス停までに抜かせる。」

画像11

朝っぱらから田舎道をカーチェイス

画像12

なんとか乗車。。! 

そのまま新潟駅へ。

そうそう、突然ですが、実は(?)私、tabippo主催の旅女子コンテスト.SHINEに出場してるのですが、、(いま二次選考あたり)

この日は、新潟住みで同じく参加者のるみちゃんが会おう!と声をかけてくれて

画像13

一緒に新潟名物のかつ丼を食べました。

卵とじじゃないの!ソースに漬け込んだカツなんです。

画像14

東南アジアを旅しまくったるみ。旅中の女子力の低下具合が近しくて親近感が沸いてました。

画像15

その後、るみの紹介で

画像16

旅人が集まるカフェに一瞬立ち寄り。


旅で集めてるバッジを買ったら

画像17

米で作ってる SDGsバッジ、、!新潟ならでは

画像18

焼き栗くれた。

画像19

オーナーさんと

画像20

ミシュランの店で修行する料理人のタマゴ(19歳!見えん!)に出会いました。

全然滞在できなかったからまた行きたいなあ。

画像21

ANAの社長もお忍びで来るんだとか、、

画像22

流石に勇気が出なかった米T。イタリアンTもあります。

そして、ここから次の場所、長野までなんと!

画像23

Twitterを見てくださっていた本間誠さんが送ってくださることに。

郵便局巡りが大好きな本間さん。今度行く宿、石川県はpongyiさんのプチ常連さん。

画像24

石川の郵便局行きまくったらしい。この数やべえな。

どんなものでも趣味はあるのだなぁと思いました。突き詰めると楽しいですよね。

途中で小竹製菓というお菓子屋さんをお勧めしてくれまして。立ち寄ることに。

画像25

顔出しパネル。楽しい。

画像26

新潟といえば笹団子。や笹飴。を、パンにしちゃったという笹団子パン。

画像27

二日かけて作り上げたクリームを挟んだサンドパン。を買いました。(驚異の387キロカロリー。めっちゃ美味しいけど。いや、ここんとこ甘いパンしか食ってねえ。)

画像28

優しくて気さくな奥さん。

「ここにきたら、かすが商店街の高橋孫左衛門には行きなよ!」

とのことなので

画像29

パンを片手に寄り道。

画像30

新潟は雪国、なのでここら辺の民家は屋根が飛び出ている。町家という町歩きスポット。

画像31

街灯が綺麗。

画像32

そんで、先ほど紹介いただいた「高橋孫左衛門」さんへ。

水飴から作った柔らかい「翁飴」が特徴。

画像33

画像34

ついつい味見させていただき(カラフルで可愛い)

画像35

ホイホイ購入。ちょろいけど、美味しいのです。

画像36

後ろにあるのは全部飴!

画像37

夕方の綺麗な高田駅を望みつつ

画像38

宿☆到☆着

1166backpackersさん。おととい10周年を迎えたばっかのゲストハウスの老舗。

詳しい観光は明日行くとして、ひとまずお勧めしてくれたお店へ。

画像39

ハッコーという、その名の通り発酵食品だらけのお店。

1166backpackersでは夕ご飯弁当のオプションもあるのですが、それを作成しているお店。

画像40

発酵への情熱がすごいネオン。

画像41

ご飯も当然ながら発酵食品だらけ。

画像42

これは、豆乳糀甘酒レモン。居酒屋さんなので、アルコール入りもできます。

そうそう、糀と麹の違いってご存知ですか?

どっちもこうじなのは変わりないのですが、コメから作ったのが糀、麦や大豆を使ったのが麹。まんまですよね。

え?なんで知ってるのかって?

そりゃあ、旅していたらつく知識ですよぉ。まあ、こんなもんですよねえ。

画像43

まあ、なんやかんやと本間さんとガパオライスを食べました。私今日食ってばっかだな。

画像44

本間さんに、「なんでこんなによくしてくれるんだろ」って聞いたら、

「日本一周したくてもできないんですよね。だから、想いを託しているような感覚です。」

とのこと。やっぱり、託してもらえるのって、嬉しいなあ。

「ゲストハウスや、郵便局巡りをしてる途中にある面白いことが好きなんです。最近はそれが逆転しちゃうくらい。」
「でも、あくまで公務員なので、休職するつもりもないし。それで。」

そう言い残し、本間さんは新潟に帰って行きました。次は泊まりにまた。だそう。

余談。

この写真

画像45

とったら、

「撮ってもらえるのかなってそわそわしてました」

って。

おう。嬉しい。

見てもらえる人がいるのは、嬉しいなって、思いました。

続く!

ゆずのブログはにほんブログ村にランキング参加中です。
ポチッとしてやってくださいな。

この記事が参加している募集

人生のターニングポイントをこのマップに刻んでいってください〜 https://universityofuniverse.net