見出し画像

ゆず、VC新卒1日目の記録

こんにちは!ゆずです。ノマド女子大生、の肩書きを書き直しました(暫定的にノマド女子VCです。しっくりくるものを探したい。)

昨日は「VCに入ります」投稿に対して沢山の今まで出会った方々や、初めましての方からもご連絡を頂き、本当に嬉しいです。(ご返信が追いつかないほど、、!)

今日は1日目と言うことで、(なかなか毎日書くことはできませんが)今日1日の新社会人としての報告?記録?を書いてみようと思います。

7時 起床。朝ごはん

シモキタカレッジ(住んでるシェアハウス)のハウスメイト(120人いますが)と朝ごはん。朝ごはんはサラダ多めにしてみました。

だし巻き卵!

9時 人生初のチャリ出社。見える世界がちがーう!


会社の近所にアラブ大使館があることを知った。

うちのオフィスの近くは桜の名所なのです。ウキウキしますね。花粉やばいけど。

10時 入社式はありませんが、その代わりに各チームメンバーからの勉強会&新人3名の自己紹介。

普通に知らなかったLLMのことや、うちの会社の法人体系、中村さんよんくろうさんなど諸先輩型のルーティーンを知る。


木下さんのプレゼンスライドから引用↑
ブラックかな?と思われるかもですが、Y Combinatorという世界一有名な起業家プログラムの方の有名な言葉。

これからひどいことが起こる。それはスタートアップの常なのだ。何らかの災難に見舞われないようなスタートアップは1000に1つというものだ。災難に見舞われたら、こう考えることだ。ああ、これがポールの言っていたやつか。どうしろと言ってたっけな? ああ、そうだ、 「あきらめるな」だ。

昨日に参加したスタートアップ合同入社式でも触れられましたが、ベンチャー企業ってまじで「勝つか負けるか、生きるか死ぬか、今やるかやれないか」の世界すぎて、多分代表が逮捕されることも、翌日には会社がなくなってることも、なんだって起こるかもしれないけど、

Youtrustが新卒スタートアップを100人集めて入社式してくれた。
幸せな気持ちになった。みんな頑張ろうな

もう「そんなもんだよな!わろた!」と思えるくらいのメンタルがないと。

楽しむくらいで諦めなければ、そこに残ることができると信じます。

ワークショップ作ってくれたEVeMの長村さんのnote。元々読んでいたけど解説付きなの本当に痺れた

13時 みんなでランチ食べました。うまかったです

こんなのどかな時もあるのね

14時〜17時 起業家の方とmtg。メッセージ返など。

やっぱりまだまだ起業家の方と話すたび、もっと自分が強くなって、適切なアドバイスができるようになりたい、、と感じます。まだまだ知識が浅すぎる。悔しい。悔しすぎる。

今のままだと、「この事業のここがいい・なぜここは甘い・これを調べよう」の提案がかなり曖昧で。私はもう学生でもなくキャピタリストなんだから、言い切れるようにならないと。初日とはいえ半年インターンを経ていることもありよりヒリヒリと感じます、。

18時〜19時 起業家の羅さんと開成高校生を繋げる

最近よくSkyland Venturesに遊びに来てくれる開成高校起業志望の三人組。彼らが中国のビジネスに興味があります!と言うことだったので、中国出身かつ中国のビジネスに詳しい、エレベーター広告の株式会社東京CEOの羅さんにプチ勉強会を開いてもらうことに。

たまたま今日だったのですが、

これが!めっっっちゃ!よかった。。!

彼らを引き合わせることが目的だったのですが、私自身めちゃめちゃわからないことの学びになった。

流石に顔を隠しまくります

私が持たない角度の質問をしてくれるから、一人で話を聞くより圧倒的にたくさんの視点から物事を考えられた。

ていうか私が一番勉強になってる。

20時 徳島から来た高専生、岡田くん&青学起業家の森くん カレッジ来訪

先日より徳島から2週間の武者修行に来ていた岡田くん。明日で帰らないといけないらしく、最後の夕ご飯でも食べるかと青学起業家の森くんと共に、シェアハウスのご飯に誘ってみました。

去年の冬に徳島で出会い、「東京に来いや」と煽ったらほんとに来てくれました。

このnoteから更新されて、2週間で70人くらいの人と会ったそう。お会いしてくださった皆さん、この場ですが本当にありがとうございます。

まとめnoteが出ることを期待しています。

森くんは森くんで面白く、サーファーコミュニティを立ち上げ、ゴミ拾い×クラブイベントを開く、Z世代のイケてる人たちの中心にいるような人。青学出身でやっぱりイケてます。青学同士!わいわい!

初対面時の写真。Next Base(スカイランドのコワーキング)で。

怒涛のように1日が終わってしまいました。感想を書くと

新卒VC(つまり私)、弱すぎる!!!!!

圧倒的な知識不足。圧倒的な経験不足。日々の一瞬一瞬から得られる知見の低さに泣きそうになってます。呆然。ううう。

でも、永遠にくよくよくよくよしてるわけにもいきません。あんなに長文で啖呵を切ってしまったんですから。(昨日)

私が決起会で告げたVCでの最初の目標は、「キャピタリストとして、誰よりも頼られる存在になること」。
そのためにやることは「誰よりも頼る。「わからない」をオープンソースする。」こと。

スタートアップ新卒合同入社式で文字化

これは、自分が超できるようになる!というよりは、力はない代わりに、「ゆずのまわりにいるとラッキーになれそう!」と思ってもらえる存在になりたい。ということです。

でも、どうすりゃええのか?とぐるぐる考えて過ごしましたが、羅さんのmtgがめちゃめちゃ良かったことに気づきました。

一人でやらんと、みんなで勉強すればいいのでは、、?

私は今、正直知識量も経験も足りてません。

だからこそ、私がわからないことをしっかりと伝え、オープンソース的にして、0の状態から周りの人も巻き込んで一緒に勉強していけるチャンスだとも捉えることにしようと思います。

と、いうわけで。

4月は毎週木曜8時〜9時で朝の勉強会をします!

一人で学ぶと視野が狭い。あとせっかくの勉強のチャンスを私だけでなくいろんな人と共有したい!

週一でゲストを呼んで勉強会を少人数で開いてみようと思います。テスト的だし、形態も変わるかもしれませんが、まずは4月4日(木)朝8~9時に、渋谷のNext Baseです。

投資先の、20代学生起業、創業3年で年商数億円のSES事業代表にお願いをしたところ、快くOKしてくれました。(直前にごめんすぎる)

まずは一ヶ月、わからないをシェアし共有し、地道に大きくなってみようと思います。ちょこちょこ(週一かな)noteで勉強と成長を記録していきたいと思います。

新卒一発目VC、ノマド女子大生は終わっても、引き続きよろしくお願いします!

2024年4月1日 今村柚巴

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

人生のターニングポイントをこのマップに刻んでいってください〜 https://universityofuniverse.net