見出し画像

19歳が8万円握りしめて東京に来てる話。

自己紹介

おかだしんやです。
徳島出身徳島育ち、すだちが好きな徳島少年です。
阿南高専情報コース4年生、最近19歳になりました。
NextBaseという起業家やVCがいるコワーキングスペースで武者修行中です。
スタートアップ界隈に憧れて3月18日からやってきました。

概要

徳島から東京に来て、3月18日~4月2日までスタートアップ界隈にいます。

2週間の滞在、目的は
「徳島にはいないような起業家と話して自身のキャリアを決めること」でした。

お金は地元で家庭教師やってコツコツ貯めた8万円を握りしめて来ました。
なぜか親の援助は受けませんでした。多分自立したかったんだと思います。
人脈はありません。明確な夢もありません。
けれど、今まで憧れてきた起業家や投資家と実際に会って話をしてみたい。スタートアップ界隈を肌で感じたい。そんな知的好奇心でここに来ました。

3月18日 ~ 3月25日

来てから3日間は辛かったです。
到着した時はワクワクしたけれど、1日目は夜行バスの疲れと孤独感で辛くて、2日目と3日目は場に馴染めませんでした。まあ私ただの田舎者なので、興味を持つ人がいないのは当たり前なんですけどね。東京の冷たさを感じていました。

嬉しいこともありました。
たまたま知り合いがアパートから退去して解約まで空いているからとお家を無料で貸してくれました。
ホテルに宿泊していたら4千円×14泊で5万6千円、滞在総予算が8万円なので豆腐しか食べれなくなります。なんとか生き延びることに成功しました。

あと、憧れのSkylandパーカーを貰えました。めっちゃ嬉しかったです。

孤独を感じながらとった渋谷、綺麗でした

4日目あたりから色んな人と交流するようになりました。
Skyland Venturesの木下さんのおかげでたくさんの人とSNS繫がれたので、色んな人にご飯に連れて行ってもらいました。色んな人と会って話したと思います。話した中で印象的だった人やセリフをピックアップします。

Skyland Ventures 木下さん

お世話になってます。本当にありがとうございます。
一番印象的だったセリフは私が「VC楽しいですか?」って聞いた時に「事業の一番おもしろいタイミングに立ち会えるよね」って言ってたの、めっちゃ刺さりました。なんとなく僕もそれがすごく好きだからここにいるのだと思います。

エンジニアのミカタ 田代さん

僕みたいな人でも積極的に話を聞いてくれる、本当に優しい先輩起業家です。出来るならもっと早くから出会いたかったと思っています。超データ人間、統計的に正しい選択肢を常に取っていて、かっこいいなって思いました。

Space-connect 西田さん

とにかく楽しい話をしてくれました。ビジネスのこととか、政府とか社会とか人心掌握術とか。聞いててすごく楽しかったです。色んな話題がありすぎて、あとでメモを見返した時に結構カオスでした。

Respo 黍田さん

起業家ってみんな崇高な意識を持ってやっているのだと思い込んでました。黍田さんが「仲間とモノを作って、それで人が喜んでくれるのが楽しいから」と言っていたのがすごく素敵だと思いました。

AllesGood キミーさん

起業家さんに恋愛の話までしてしまったのはキミーさんが初めてです。どんな人にでも優しい人柄で、ビジョンにすごく共感したし、それに対して行っているアクションがカッコよかったです。

NextBase管理人 横山さん

僕のお世話をいつもしてくださってありがとうございます。本当に。僕は思考があまり固まっていなくて、思考整理の補助をいつもしてくれます。とても優しい。人柄としてとても憧れます。

Quwak Inc. ひとみさん

めっちゃワクワクしました。引くほど質問しちゃってごめんなさい。事業内容がとても好きでした。僕もマイクロチップ入れます。起業ストーリーめちゃくちゃ参考になりました。

半導体総合研究所 猪狩さん

色んな話に乗ってくれて、変に明るい僕を受け止めてくれてありがとうございます!僕がネットで調べても分からない難しい用語とかを聞いたらめっちゃ分かりやすく説明してくれて、本当に頭脳の明晰さを感じています。これからも仲良くしてください。

晴工雨読 日高さん

色んなVCの話が聞けて、スタートアップ界隈の解像度がグッと上がりました。 行動力を褒めてもらえたのすごく嬉しかったです。「人生の6〜7割は偶発的だからたくさん行動するのが大事」って言ってて、馬鹿みたいに走り回ってる自分のスタイルがちょっと好きになれました。

まとめ

後悔してるのは、知識不足でしょうか。色んなビジネス用語が出てきて分からなかったので、メモに分からない単語を書いて検索したり、その場で聞いてみたり沢山しました。スタートアップ界隈で使うビジネス用語の単語帳みたいなのがあれば良いですよね。

1番大事なとこ

まだ4月2日まで渋谷に居ます!!誰かご飯でもなんでも誘って欲しいです!!
Facebookに連絡ください!

https://www.facebook.com/profile.php?id=100046678311748

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?