見出し画像

日本一周7 地域協賛クーポンのためにチャリ爆走した

このnoteは…
ゲストハウスが好きすぎて47都道府県のゲストハウスとライブ配信、のちクラウドファンディングで100万円のご支援を頂きながら大学を休学せずゲストハウス日本一周をするノマド女子大生、ゆずの日本一周日記です。

前回のあらすじ

初めて流れ星を見た

そういえば、覚えていますか?

本日、朝、36時間パズル合宿が終了しました。(その瞬間は寝てた)

「じゃあ、仕事に行くので(架け橋スタッフじゃないんかい)」

「お疲れでーす」

そして、彼は去っていった…

はてさて、本日はその後、辰巳さんのお宅にお邪魔することに。(昨日の記事参照)

パンを衝動買いした。めちゃめちゃ美味しかった。

ここで、さとるさんの後輩も合流。

合田だからジャイアン。(自分で言ってた)、と美里ちゃん。オンライン授業世代の大学一年生。授業でのさとるさんのアナウンスに惹かれて弾丸架け橋。(翌朝6時出発ってやばい)南相馬に最近住み始めた。ジャイアンは最近教育系の起業したらしい。すげえ。一年なのに。ハングリー精神がいいと思う。

二人も一緒に行くことに!

辰巳さんはこの道40年以上の大工さん。ふすまなどの飾り細工を作ります。

「これも俺が作ったんだ、家の壁もリフォームした」

一人でこれを手作業で作るってすごい…

みなさま、リカンベントってご存知でしょうか?あ、私は知らなかたのでこの記事をご覧ください。

まあざっくりいうと寝そべってのる自転車なのですが、、

「これは俺の恋人のリカちゃん二号。」

「作った。」

これも作れるんかーい。(普通にすごい)

乗せてもらいました。

万年吹奏楽部文化部の私の限界。

何やかんやと近くの神社まで行くことに。

ここは、津波が来た時も波が届かなかった氏神様の神社。

震災後に、水の神も祀られたそうです。

400年来の歴史を持つこの神社は、この街をずっと見守って来たんだなあ。

凄みを感じました。

さて、お昼を食べたら(美味しかった)

みんなと別れ、一路岩手に!

りゅうまさんが平泉まで行って一緒に中尊寺観光しようとのことで

モチベを高める。

道中の景色があんまり綺麗だから、ちょっと寄って写真を撮ることに。

めっちゃ宣材写真に使うわ。

この、自由に好きなとこで止まれるのが車旅のいいとこですよね

稲穂を焼いてる。作業してるおっちゃんの写真とってもいい?と言ったら爆速で断られた。だんだんシャイな土地柄に変わって言ってるのを感じる。

で、まあ、楽しんだのちに17時ごろ、平泉へ。

金色堂楽しかった!!!()()()()

そして、次の宿に向かう電車の中で気づきました。

(((使い損ねた)))

次の宿、「ととと」のオーナー、小野寺さんにご相談すると


ととと到着後5分で初対面の女子大生とチャリでスーパーに向かう。
(どういうこと)

南部煎餅とお菓子買った

一緒に行ってくれた女子大生は柚花ちゃん。岩手大の同い年。

「何でゲストハウス好きなの?」

という(まあよく聞かれる)質問をしていただいたので

「あー、なんかタイでさらわれかけて・・・(普通この辺で驚かれる)」

「ふーん」

クッソ順応性高いなおい

「ゆずちゃんってさ」
「めちゃめちゃしたたかだよね」

出会って30分の人にしたたかって言われるご経験ありますか?ちなみに私はない。

多分この子も計算高く、したたかなんだろう。なんか、微妙に似た部分を感じる。

なんか、謎に明日も会う約束をしてしまった。何でかは私もわかってない。

本日は地元の皆さんとを食べました!

とととは日曜に地元の方とご飯を食べるのが恒例らしい。

・ これは、日本のカオサンロード的経験なのかもしれない。

唐突ですが、皆さんは狐につままれた経験、というのをしたことがあるでしょうか。まああってもなくてもいいのですが、今私は自分でも何を経験したのかよくわからない感じになっているので、ここにそれを書こうと思います。

私はこの旅中もクラウドファンディングをやってるので、営業活動をするんですよ、地元の方に名刺渡してました。そったら

「クラファンのお金って、自分が信頼してる人じゃないと入れないから、100万円ってすごいね」

と褒めてくれる方が。

あ、ありがとうございます、、

「よくわからんけど寄付するわ」

矛盾がすげえ。え、いや、嬉しいんだけど、どゆこと。

まじで入れてくれた

「あ、あの、お兄さんは誰ですか・・?(そこから)」

「今、会社を辞めたところで、今度、カフェをオープンしたくて資金を集めようと・・」

ほうほう

「僕、主夫が夢なんですね」

お?おう、、、(まあ最近流行ってるしな)

「今度YouTubeを始めようと思ってるんです。そこで、僕みたいな人と結婚してくれる人を探す

はい???(あんまりよくわからなかった)

「えと、YouTubeで奥さんを募る?」

「YouTubeで奥さんを募る。」

え、マッチングアプリとかではなく、、、

「YouTubeで」

マッチングサイトなどはいくらでも嘘がつけるから真実を混ぜた自分のYouTubeを見てくれた人と結婚するらしい。

私も自分で何を打っているのかわからない。どういうこと。

「僕、元カノと別れた瞬間めっちゃ太ってて。別れた足でボクシングジム通い始めてすごく痩せたんです。ほら、めっちゃやばい、顎がない。」

(そ、そこまでかわらn...)

あ、じゃあ私の日本一周Tシャツに名前かいてもらっていいですか??

そうそう、日本をめぐる時、ご支援してくださった皆さんの名前を留めておけるように、Tシャツに名前を描いてもらっているのですが・・・

こんな感じ

そうきたか。

「よくわらかんけど、尊敬してます」

と彼は言い残して、去って言った。

帰る瞬間を撮ろうと思ったけどあまりにも爆速で去ってしまった

私もよくわからん。

一言で言うと、カオスだった。

これが、本来の、昔からあるいわゆるゲストハウス的展開なのかもしれない。よくわからない人のカオス感。

DHCのエナジードリンクさしあげた。頑張ってください。

これが狐につままれた女の顔である。

余談。

凍死するかも知れない。

続く。

ゆずのブログはにほんブログ村にランキング参加中です。
ポチッとしてやってくださいな。
ゆずが日本一周するクラウドファンディングはこちら⬇️

この記事が参加している募集

人生のターニングポイントをこのマップに刻んでいってください〜 https://universityofuniverse.net