見出し画像

日本一周28 久しぶりに観光地といわれるとこを巡ってる

このnoteは…
ゲストハウスが好きすぎて47都道府県のゲストハウスとライブ配信、のちクラウドファンディングで100万円のご支援を頂きながら大学を休学せずゲストハウス日本一周をするノマド女子大生、ゆずの日本一周日記です。

前回のあらすじ

のどぐろ食べれなかった、、

朝は(昨日の残りの)パン(もう食べかけ)🎵

(寿司屋の開店待ちしながら)パンパパン🎵

どーーーーーーしても!のどぐろが食べたかったんです、、

朝から回転寿司、しかも高級なんて、予算、、ということで、

パンを食べてお腹を膨らませよう。

ほら、昔回転寿司屋さんに行った時、食べすぎて値が張るのを考えてお母さんが子供におにぎり食べさせたり、とかあったでしょ?

あれです

てゆーか

朝っぱらからとんでもない混雑。8時開店で7時半に整理券とって17番目でした、、(なんとか初回には入れた)

はえええええええのどぐろおおおおおお

お金が張るから一貫だけだけど、噛みしめました。てか回転寿司すらめっちゃ美味しいとか北陸やばいな。

さて、今日は金沢から京都への移動日!

朝から出発直前まで

鶴を折りました。

みんなからの願いを込めて、毎年お焚き上げをしているそう。素敵。

そして、出発の時には

旅立つ人への祝福、として火打石をしてくれました。

こんな風に背中から石を擦って火を起こしてくれます。

pongyiポーズで写真をとって、今日はオンライン授業を受けながら金沢に滞在中の友達と観光することに。ワーケーションだね(言いたいだけ)

昔ながらの茶屋街にある

フルーツ大福のお店。丸ごとフルーツが入って、本当に映えって感じ。

みかんとパイン、加賀棒茶のセット。

平日の開店と同時に行ったのですが、これが週末でもう少し遅いと本当に大混雑さしい。先にいけてよかったな。

ともだち。この顔よくする。可愛い。単焦点ってすごい。

その後、私がどーーーしても行ってみたくて

金沢21世紀美術館へ!

このインスタみたいなプールが!みてみたい!

上から!

やっと行ける!チケットも買ったぞ!

いや、ただですよ、ただ!

驚異の1〜2時間待ち

とんでもねえよ、、うう、、ディズニーかよぉ、、

今までずっと地方にいたから、こんな混雑してるとこが久しぶりでびっくり、、

じっくり待って

どーーーーーーんっ。

いや、何がやばいって

コロナの影響で6人ずつ、5分間の時間制限があるってことよ。

なので、交代しながらものすごい勢いで写真をとっていきます

とってくれた!らお兄さんうつった笑

色々とカオスなまま展示終了。(他のコレクション展は撮影禁止でした)

ここは市民会館も兼ね備えた美術館。金沢市民と共に歩むことを大切にしていて

図書館に関する意見が。

確かに市民にとって嬉しいところだけど、こうもごみごみしてると気疲れしちゃうかなあ、って思った。

また、ここはタレルの部屋という、天井をくり抜いた部屋があります。(雨の日や雪の日は、積もります)

うまいこと撮れなかったけど、下から撮って見ました。

そうそう、ここには全面ガラス張りのエレベーターがあったり

顔を突っ込めるパイプ(正規の使い方ではない。たぶん)

もあったり、

まあもう

映えの宝庫なんですよ。

やっべえ。ここ二日金沢ちゅう女子大生しまくってるわ。これがワーケーション(言いたいだけ)

ちなみに、まちのりユーザーでした。700円で二週間乗り放題て。コスパいい街。

そんで、お昼は名物、ハントンライスを食べることに。

昔ながらのお店、グリルオーツカさん!

大福も食べたので、小サイズを注文した、、

けど

でかくね?

まあまあおおきいケチャップライスに卵とカジキフライ、エビフライが乗ったハントンライス

ハンはハンガリー、トンはカジキの意味だそうで。

いそいそ食べてると友達が

「はい!これ!!」

日本一周のステッカー!!デザイン好きな友達が作ってくれました。

今度、私の友達もチャリで日本一周するのですが、

彼の名刺もデザインしているらしい。すごいなあ

なんでワーケーションしてるの?

と聞くと

「ん〜、家でずーっと引きこもって授業受けるルーティーンがきつくて。別に観光とかしなくてもちょっと違うところにいけるのはかなり気持ちがリフレッシュできるから、金沢まできちゃった。」

そうだよなあ。今はかなり学生はしんどいかも。ずっとおんなじことばかりで、大学だけ学校もないし。

これからどうやって日々を楽しませる力が一人一人にあるか、が試される時期なのかもしれないなあ

そうそう、この子はまなかちゃんっていうんですが

こゆとこ可愛い。

一路、金沢を離れ

既視感。

サンダーバードで、京都へ

ちょっと課金しました、、あああ快適、、(最近鈍行ばっか乗ってた)

京都府では、FUJITAYABnBさんへ泊ります。

ここは、オーナーのマサさんのトライアスロンという特技(?)から派生して、たくさんのロードバイクが借りられるチャリダーには嬉しい宿。

例によって私の内閣府事業の友人が元スタッフだったことから知った宿なのですが、その友人は、私の「おうちで日本一周」の企画の壁打ちをしてくれた大事なきっかけの人!

みんなで鍋しました。(写真取り忘れた)

そうそう、この人は最近お野菜屋さんで働き始めたので

めちゃめちゃに美味しいごぼうの唐揚げもくれました!生で食べれるうまさ、、

今日は本当に私のふっつーの友人とふっつーに飲んだのですが

これ、大事、、!

とあらためて実感。

もう、ほんっとうに気を使わなくていいんですよ。グダグダできるし、くだらないこと話せるし。

日本一周中に色んなことをインプットしてきて、それはもちろん楽しいのですが、やっぱりどこかで疲れは溜まるんでしょうね。

一人になる時間も大切ですが、こんな風にほんっとうにいきを抜いて話せる瞬間の必要性を実感しました。

ので、京都大阪あたりはそんな感じになります。お知らせですね。

普通に観光地だけど、何度もきてるし友達もいるし、もちろんゲストハウスで新しい発見をしつつも、友達との時も大切にして、うっっっっっっっすい内容のブログになりますしばらく、、

休息タイムですね。

続く!

余談。

元スタッフ由次さん。にも書いてもらったのですが

初回の雑さがすごい。どうしてこうなった。

ゆずのブログはにほんブログ村にランキング参加中です。
ポチッとしてやってくださいな。

人生のターニングポイントをこのマップに刻んでいってください〜 https://universityofuniverse.net