見出し画像

日本一周26 日本一周中にナンパされたおっさんが寿司屋までついてきて割り勘させられかけた話

このnoteは…
ゲストハウスが好きすぎて47都道府県のゲストハウスとライブ配信、のちクラウドファンディングで100万円のご支援を頂きながら大学を休学せずゲストハウス日本一周をするノマド女子大生、ゆずの日本一周日記です。

朝!

のっちさんが昨日収穫した花をお土産に持たせてくれた!しかもまた出荷ついでに福井に送ってくれるそう。

そうそう、私は花束が似合う女子大生旅人系ブロガーと自負してるのですが、

のっちさんが

「ゆずちゃんのネタブログに載れて嬉しいよ!」

え?

ネタブログ??

何行ってるんですか私はただの旅人ブロガ、、

「あっ」

「??」

「今のとこ、戻ってください」

「え、それ逆方向、、」

「Uターンして!早く!」

「えええ」

「この看板やべえわろた写真写真!」

(ネタブロガーだなあ。。。)

裏は普通のレストランらしい。

このおっさんはどんな気分で営んでいるんだろうか、、

なんやかんやとのっちさんと別れ

超手をふるのっちさん

石川県は金沢へ!

いい感じの写真

金沢に着いたら最初に何しよう?とショーさんに聞いてみたところ

忍者寺!行ってみて!!

とのこと

ほう。

忍者寺、こと妙立寺!

忍者といっても忍者には関係なく、金沢城につながる隠れ家としてあった日蓮宗のお寺。からくりが多くあることから忍者寺と言います。

中身は撮影厳禁だから外だけ、、これは階段に障子が貼ってあって、中から足元が丸見えなそう。

面白い〜!撮影禁止なのつらい〜!と思うけど、まあ実際行かないと感動はわからんなあ。

そんなこんなで本日の宿、pongyiへ!

金沢最初のゲストハウス、普段はほんっとうに大人気の宿で、ゆく年来る年にも出たことのある宿、、!

pongyiはミャンマー語。かつてミャンマーでお坊さんをしてたオーナー、まさきさんが名付けました。

ここは、コロナ前は特に外国人の方に大人気でした、、ということで

どん

どん

海外の元常連さんとそのご友人のために、オンラインツアーをしているのについていけることに!!

こーゆー細やかなことをしっかりやるから、人気が衰えないんだろうなあ、、

駅前を配信。海外はもーっと厳しくロックダウンされてるからなあ、、

しれっと私もゴープロ使い倒してみた。

次はどこ行くのかな、兼六園かな

と、思いきや

もう宿!?

KOTATSU紹介

日本のマナー紹介

まさきさん「じゃあ、ご飯を食べます!」

お、ノドグロとかの名産かな?

セブンのおでん。

えっなんか、、それで、、いいの、、?

名産、、は、、?

「ノドグロとかの金沢のグルメとか、兼六園とか、みようと思えばいくらでもネットで出てくるんだよ」
「僕らは毎年、年末は正しい日本の年末を迎えたり、普通にコタツでおでんや蜜柑食べたり、そんな僕らにとってはあたり前の生活を知ってもらっていた。」

「それが今、難しいなら、オンラインでもそのきっかけをあげることができればなって。」

ぷ、プロだなあ、、

「でもね、僕らがこれを始めたのは、ゆずちゃんがオンライン宿泊やりたいっていってくれたからなんだよ。だから、ありがとう。」

懐かしの写真。

でも、そうなんだあ。

私のした、何気ないことがこんな風に形を変えてでも誰かの幸せの元になってるなら、とっても嬉しいなあ。

「今からなら、ぜひ兼六園のライトアップを見ておいで!」

と、教えていただき

兼六園はもうしまってたのであしたリベンジするとして、周辺のライトアップを見て来ました!

幻想的!

夜は、紹介していただいた一平鮨さんへ!

と、歩いてると

「お姉さん、どこ行くんですか??」

うわナンパやんだる、、

「いや、行く場所決まってるんで」

「一人で旅行?なんか忘れたいことがあるとかですかね?」

いや、あの

一人でいる=フリーかつ出会いを期待している

って決めつけないでくれないかなぁ??
あーなんで日本一周してまでナンパに絡まれるんや…

「あの、この鮨屋を紹介されてるんで、私行きますね」

「あ、俺もそこ行こうと思ってたんだ!」

あーーーーーーだるいーーーーーーー

おすし!

まあ横に人がいるのは置いといて、私は私で寿司を楽しもう。

(知り合いの店なので、まあ何かあっても最悪どうにかなると思って振り払いませんでした。めんどいし。勝手に来たし。普段はそういう目的の方はお断りしてます。)

お寿司が本当に綺麗なの!ぶりも、いかも、奥にあるまんじゅうがい(金沢の名産らしい)も、、

で、でもこれ、

日本一周の予算的に高くねえか???

と思うじゃないですか??

あの…私日本一周してて、、予算が2000円くらいで…

というと

「あら!それだったらおまかせでそのお予算で握るわよ。」

約十巻食べても2500円だった!コスパが良すぎる…

たらこ!はもみじこって言うんだって!

たくさん写真撮りました。。美しすぎる。。

隣で「ぼくの寿司もとってよ」っていわれたけど無視無視。(でも綺麗すぎて多少撮った)

「まさきさんはね、よくここにお客さんを連れてきてくださるんですよ。しかもたくさんの方がリピーターでね。まさきさんに会うためだけに金沢に来る子もいるくらい。」

「あのマメさがいいのよね、またおいでね」

と、おっしゃってくれました…!

さて、ここで止めとこうと思うと

「嬢ちゃん、お金を気にして食べるなんてもったいないよ、俺が出してやるから」

と、隣の隣にすわった方が…!

えええ申し訳ない…

遠慮したのですが、

「若いうちは甘えときな」

と、奢ってくださりました。。

すげえ。。

余談(?)

あ、隣の人?

普通に寿司食って割り勘して帰りました😊

いやーたまたまいくとこいっしょだっただけでカウンターがとなりだっただけですからね!日本一周してり2回り以上下の人ナンパとかわけわからんですが連絡先も名前も教えてませんよ!

なんか

「君はね、隙がありそうでないよね、芯がある子だ」

だ、そうですが

貴方に言われんでも知ってるんで!😊

おつ!

続く。

人生のターニングポイントをこのマップに刻んでいってください〜 https://universityofuniverse.net