見出し画像

チーズケーキの箱で考えみた数学

 おはようございます!

 私はチーズケーキが大好きです。

 先日お盆で帰省した時に、叔母からチーズケーキをいただきました。

 このチーズケーキの箱が、私の数学センサーに反応しまくってたので、紹介させてください!

 最後まで読んでいただけると嬉しいです!

1 頂いたチーズケーキ

 頂いたチーズケーキはこちらです!

 長崎のハウステンボスで買える人気No.1チーズケーキです。
 以下は商品紹介より引用しました。

 ゴーダチーズにオランダ産チーズを使用し、北海道産クリームチーズと、チーズの女王カマンベールチーズを加えたなめらかでコクのある味わい。30年以上愛されるロングセラー商品です。

カース・ケイク紹介文より引用

 小学生の時に初めて食べたのですが、私はこのチーズケーキが一番好きです😋😋

2 箱の上蓋を観察

 箱の形は正八角形です。

 では、その上蓋がどう作られているか。

 よく見ると、紙を上手に折って、正八角形を作っているのが分かります。

付いていたシールを剥がすと、紙を折って作られているのが分かります

 上蓋の裏は、こうなっていました。

上蓋の裏側

 これ、すごくないですか!?
 どうやって正八角形の蓋を作り上げているのでしょうか。

 これは分解しないと分かりませんね。

 ということで、分解してみました。

上蓋を分解した

 最初の上蓋の写真から、分解したこの展開図は思いつきませんね。

 シールやテープ類を使わず、紙を折るだけであの蓋を作れるのはすごいですね😍

3 数学につながる

 さて、上蓋の写真(組み立て図)から分解した図(展開図)を想像するのは至難の業です。
 人工知能にも難しいのではないでしょうか?

 しかし、それに比べると、分解した図から組み立てるのは、さほど難しくないような気がします。機械に作業させることが可能です。

 私は、この組み立て図と展開図の関係は、素因数分解の関係に似ているな〜と考えました。

 例えば、素数の613と1019と1279の積は、
$${613×1019×1279= 798923513}$$

 では、798923513という数字が与えられて、掛けられている3つの素数を見つける(つまり、613と1019と1279)を見つけるのは、骨が折れます。

 似ていると思いませんか??

4 おわりに

 最後に、この記事で紹介したチーズケーキのURLを載せておきます。

 私もおいしくいただきました!!
 ぜひ食べてみてください!
 おすすめです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?