見出し画像

努力の積み重ねが大事と簡潔に表現した数式:どう捉えますか?

1 はじめに

 日本には小さな努力が大きな成果につながるという意味で、「塵も積もれば山になる」ということわざがあります。これを数式で表したものがあります。
 この記事では、その式を紹介して、私なりのその式の解釈を書かせていただきました。個人的な見解なので、温かい目で最後まで読んでいただければと思います。よろしくお願いします!

2 積み重ねが本当に大事だと思える式

$${1.01^{365}= 37.78、0.99^{365}=0.03}$$

 この式は、小さな努力でも1年間365日積み重なれば、初めは1だったのが37に成長し、努力を怠れば0.03に退化しまうことを簡潔に表しています。

3 積み重ねるのは努力の「量」なのか?

 例えば高校受験に向けて、中学生が今日から勉強を始めようとしています。いきなり3時間もするのはきついからということで、1日目は30分したとします。では、$${1.01^{365}=37.78}$$の式が努力の「量」の大切さを説いている式だとすると、この中学生は翌日には前日の勉強時間の1.01倍の時間だけ勉強することになります。勉強時間は、次の表のように増えます。

勉強時間の増え方

 1日目は30分の勉強時間でも、233日目には300分(5時間)を超えます。これを平日学校が終わってから達成するのは、中々大変です。
 ちなみに1日目から張り切って60分勉強しようものなら、大変なことになります。

1日目に60分勉強した場合、233日目には勉強時間が10時間を超え、321日目には勉強時間が1日(1440分)を超えます。恐ろしい~

 これを見ると、$${1.01^{365}=37.78}$$の式が努力の「量」だけを増やしなさいと言っていないような気がしてきます。

グラフにすると、勉強時間の増え方がよく分かります

4 積み重ねるのは「量」ではないのか?

 また勉強時間で話をします。上で説明したように、単純に勉強時間を1.01倍ずつしていくと、どんどん勉強時間が増えていってしまいます。(ちなみにこのように爆発的に増える増え方を「指数関数的に増える」と表現します)では、どうするか。「量」から「質」に転換することが必要ではないかと思います。

・ 私にとっての1時間は優秀な人にとっても1時間なの?

 最近はYouTubeなどで、有名社長などの日常を見ることができます。私もたまに視聴しますが、本当にこの人たちと私は同じ24時間なのかな?と思うくらい質が高い1日を送っています。私には1時間かかる作業が、優秀な方だったら30分程度でできるのであれば、積み重ねの式で計算して出た値だって、実際にかける「時間」と捉えなくてもよくなりますね。

仕事や勉強の質が高ければ、同じ作業でもかかる時間は違ってくる

5 「量」から「質」の転換をすれば、積み重ねの式は実現できる!

 では、初めから「質」にこだわっていけばいいのか?私の考えはNOです!これも勉強を例に説明させてください。
 初日に30分勉強したとします。そこから質を大事にして、勉強する時間、つまり量を変えないという方針をとって、本当に学力がつくと思いますか?私は難しいと思います。ある程度まで「量」をこなすことで、自分に向いた勉強の環境や方法などが分かってきます。こうなれば、初日の自分では30分かかっていたものが20分でできるかもしれません。また勉強する習慣がついてくるので、初日ほど勉強をし始めるハードルも下がります。

初日は時間がかかっていたことでも、112日目には作業の質が上がって速く終わらせることができるようになっています

・ いつ「量」から「質」に転換するのか?

 初日に60分勉強したとすると、112日目までは単純に「量」重視です。112日は約4か月なので、毎日積み重ねれば勉強の習慣や自分なりの方法もだいたいわかっているころだと思います。113日目以降から、「量」は保ちながら、「質」を向上させることに意識を向けたらいいと思います。例えば学生であれば学校の授業や休み時間があります。その時間の過ごし方を改善するだけで十分「質」を向上させられるでしょう。

112日目が「量」⇒「質」の転換点だと思います

 また、「量」⇒「質」にこだわることで、だらだら時間を過ごして時間を無駄にすることも防げます。人間の集中力にも限度がありますから!

・ 実際に増え続けている必要な「量」を常に意識する

 先ほど112日目が「量」から「質」に転換すると書きました。ただし大事なのは、積み重ねが必要だという「量」は指数関数的に増え続けているということです。この増え続けている「量」を意識していないと、「今日はこのくらいでいいか~」と妥協して、1.01倍の努力をしていないことになってしまいます。積み重ねが必要だという「量」は、十分「質」でカバーしたと胸を張って言えるくらいはがんばる。だからこそ、意識が大事ですね!!

6 おわりに

 最初に示した式

$${1.01^{365}= 37.78、0.99^{365}=0.03}$$

について、色々と私なりの考察をしてみましたがいかがでしたでしょうか?人によっては1.01倍ではなく1.02倍の努力ができる人だっています。なので努力の「量」⇒「質」に転換するポイントは人それぞれです。大事なのは、継続することです。それができれば、この式が言っているように、1年後には大成できます。私も日々1.01倍の努力をするように頑張っています!その1つが「毎日noteの記事を書く」です。これからもよろしくお願いします!
 最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?