見出し画像

同棲の挨拶に向けて

こんにちは、ゆずです。
少し時間が空いてしまいましたが(4ヶ月も…)、先日無事に同棲の挨拶が終わったので、備忘録も兼ねてnoteに書きたいと思います🙌

【2ヶ月前】同棲日決め・挨拶をどうするかの話題が出始める

私たちの場合は、彼が先に一人暮らしをして、そこに合流して同棲を開始しようと事前に話していました。

このタイミングですり合わせていったのは…

・同棲日をいつにするか
=引っ越し日をいつにするのか(私はどうやって荷物を運び込むか)
→引っ越し業者を使わずに荷物を運ぶので、夏の連休に合わせよう

・挨拶をそれぞれの実家に伺うか
→お互いの両親共に挨拶に来て欲しいと言っていたので、
 レストランなどではなく実家に挨拶に伺う
 彼の希望もあり、①私の実家 ②彼の実家の順にする

私は先に母親に、そろそろ実家を出ることと、2人暮らしをしようと思っていることをこのタイミングで一度伝えました。(予告として)
コロナでオンラインの顔合わせにしたというのを聞くので、お互いの両親がどの形を希望しているのかを確認するのが大切ですね。

【1ヶ月前】日程決め・手土産をどうするか

改めてお互いの両親に、「結婚を前提に同棲したい相手がいて、挨拶に伺いたい。時間をもらえないか」と伝えました。
あまり前すぎると予定が分からない〜と言われそうだったので、1ヶ月前で良かったのかなと🙋‍♀️

・挨拶に伺う日時
→両親に都合の良い日時を伺い、2人で調整
 移動したりとバタバタするのを見越して、午後ゆっくり目スタートに

・手土産
→アレルギーや好き嫌いを確認しておく必要があったので、
 早めにお互い手土産候補を考えました。
 値段は3,000〜4,000円程度

【2週間前】結婚に関する意識のすり合わせ・両親からの質問

「結婚を前提に」という部分を両親には伝えているので、ここの意識がずれないようにすり合わせをしました。

・なぜ結婚する前に同棲する必要があるのか
→生活してみないとまだお互いの分からない部分があるがと思っている。
 (生活へのこだわりなど)
 結婚してこれから一緒にいたいからこそ、結婚する前にある程度すり合わせをしたい

・同棲してどのくらいの時期で結婚するつもりなのか
→1年〜1年半(各シーズン経験したい)

・結婚したタイミングで引っ越したりするのか
→賃貸の契約タイミングもあるので、今後1年半は引っ越さない
 部屋の大きさなど不満が出てきたら、引っ越しも検討する

・同棲して上手くいかなかったらどうするか ※特に金銭面
→(両親には伝えない部分ですが、始める前に決めておきたかったので)
 家電・家具は2人用で揃えたので、折半して払う
 別れた場合はそのまま彼の家になるので、家電等は置いていく

あとはお互いの両親から、パートナーに聞きたいことを事前に質問リストにしてもらいました。

<パートナー自身のこと>
・どんなお仕事をしているのか
・大学時代はどんなことを学んでいたのか、打ち込んだこと
・趣味や興味
・苦手なこと(これをされるとイヤ)
・家族構成(ご両親のお仕事)
・名前の由来

<私たち2人について>
・娘/息子のどこが良かったのか
・2人でどんな家庭を築いていきたいのか

・家族付き合いで配慮するべきことはあるか?

事前に伝えられる部分は両親に伝えておくと安心だと思います。
当日は両親もパートナーも緊張して、あっという間に過ぎていくので、上記全てにはお答えしていません。笑
好きな食べ物・苦手な食べ物を迎え入れる方が知りたいそうでに、伝えておきました。

【当日】楽しくお話しできたら満点!!!笑

当日はなんやかんや緊張しますが、自分の実家や両親を知ってもらう良い機会になりました!
私たちはそれぞれの両親が堅苦しくない形にしたいということで、和やかに1時間〜1時間半おしゃべりをしてあっという間に終わりました☺️

あとは小さい時の写真アルバムがあると、最初のアイスブレイクになるのでおすすめです!友人は中学校の時の映像を一緒に見たそうです。

それぞれのご家庭によって、どなたがメインで質問をするのかなど変わってくると思いますが、パートナーに前もってこんな雰囲気になりそうと伝えてあげると安心ですね。
※私の家の場合は、母がメインで喋って、父は基本うなづいているだけになりそう(というか実際にそうだったので)、父があまり喋らなくても安心してね、と言っていました😎


挨拶が無事に終わったので、あとは引っ越しの準備を頑張ります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?