見出し画像

2022.09 日帰り城崎温泉

日帰り、18きっぷを使って城崎温泉に行った。

18きっぷはうちの近くのチケットショップで、3500円で購入した。高い。5回分を正規に買うと、1回あたりは2370円だ。

出発は関西某所の駅から。

画像1

京都駅。改札を一旦出て、セブンイレブンで朝ごはんと水2Lを買う。

画像2

嵯峨野線に乗る。

画像3

車窓から。

画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11
画像12
画像13

金色の景色が流れていきます。そろそろ稲刈り?

画像14
画像15
画像16
画像17
画像18
画像19
画像20
画像21
画像22
画像23

大きな川が見えたら、もうすぐ城崎温泉です。

画像24


画像25

駅前にはでかいカニの手が。

画像26
画像27

川沿いに温泉街がずらり。

画像28
画像29

7つの外湯があり、1300円くらいで全て巡れるチケットを買える。

泉質は透明さらさらだった。7つの外湯で泉質は変わらない。温度はそれぞれ違っているらしく、曼陀羅湯がめちゃくちゃ熱かった。

画像30
画像31
画像32

地ビールを。キンキンに冷えていて美味い。

画像33

温泉街を見ながらビールを楽しめる。

画像34
画像35
画像36
画像37

もう3時ごろになろうとしていた。

画像38

極楽寺。

最後に温泉寺に行こうとしたが、、、

画像39


画像40
画像41
画像42

こんな道を20分歩いたところで、疲れたので引き返す。

画像43

温泉街にひっそりとある外湯の「柳湯」で、山道を歩いた後の汗を流す。

画像44

駅には特急が来ていた。もちろん帰りも鈍行に乗る。

画像45

終わり。