見出し画像

近況報告

こんにちは。
留学生活もだいたい半分が過ぎたということで、今回は近況報告をしていきたいと思います。


フランスでの生活について

 フランス生活も5ヶ月目に突入し、ある程度のことには慣れて、普段の生活に新鮮さもだいぶなくなってきました笑。
 どのスーパーが安くて、服はどこで買うのがいいとか、薬はここで買えるとか、公共交通機関の使い方など困ることは少なくなりました。

 5ヶ月経ったとはいえ、やっぱり景色は綺麗だし、私のすんでいる街では積雪していた時期もあり、また新しい景色が見れて嬉しいです⛄️
(でも私は雪国出身のため雪で騒げない笑、歩きにくいので早めに解けて欲しいと思っています)

お気に入りのお店

 最近嬉しかったことは、お気に入りの洋服屋さんができたことです。
”So magnifyque"というお店なのですが、可愛らしいけどカジュアルな服がたくさん置いてあります。

 そして何よりマダムが優しい!フランス語と英語で接客してくださり、気さくに相談にも乗ってくださいます。私は店員さんと話すのがあまり得意ではないのですが、ここのマダムは無理やり進めてくることもないし、「こっちの方がいいんじゃない?」など素直なアドバイスをしてくださるので楽しいです。

 また”Be Bop"という古着屋さんもとても良かったです。
お友達に連れて行ってもらったのですが、珍しい形や生地の服がたくさん置いてあってとても素敵でした。古着屋さんですが、すごく洗礼された雰囲気でした。ここの店員さんも優しくて、個性の強い服が多いので合わせ方に悩んでいると色々アドバイスをしてくださいました。
 前回行った時は春夏の黒ワンピースを購入したので、着こなすことが今年の目標です!

パン屋さんめぐり

 最近の楽しみは、パン屋さんめぐりです。
フランスに来て本場のクロワッサンの美味しさに魅了され、よりパン好きが加速しましたが、あまり新しいパン屋さんを開拓してきませんでした。留学も後半戦になってきたということで、フランスでの楽しみを満喫したいと思います。

 フランスのパンは本当に美味しくて、バゲット(フランスパン)だけでなく、パン・トラディショナルやパン・オ・ショコラ、クロワッサンなど本当に美味しいものがたくさんあります。
 バゲットは特にパン屋さんごとに味や食感が異なるので絶対買っています。好みのパンに出会えた時は本当に幸せです。パンだけでなくケーキも一緒に売っているのでついつい散財しそうです笑。
 今一番好きなのは、Boulangerie Mathieuです。ここのクロワッサンとバゲットが本当に美味しくて最高です。他にもおすすめしてもらったパンや、boulangerieもあるので、挑戦していきたいです。
 
たぶん日本に帰国して一番恋しくなるものはパンだと思う、、

最近の授業

DEFI(フランス語コース)

 ここまで約半年、フランス語コースを受けてきましたが毎日の授業は終わりました!テストもなんとかクリアして、次のレベルに無事進めました👏
 毎日たった3時間のコースでしたが、留学当初はフランス語が全くわからないにも関わらずオールフランス語の授業はだいぶ疲れた笑
今となれば、慣れたもので先生の言っていることはだいぶわかるようになりました。こういう小さな成長が嬉しいです。

学部の授業

 ここからの半年は、学部の授業に参加します。一応所属は英語学科になると思うのですが、英語学科の授業だけでなく、日本語やアートの授業も受てることができます。すきなもの、気になるものを取っていたら以外とたくさんになってしまって少し焦っています笑。
 今の授業は、英語で行われるものとフランス語で行われるものがあるのですが、頭を切り替えるのが大変です。ちなみにフランス語で行われている授業はバリバリに翻訳機を使いながら、頑張っています。
 どの授業も今まで日本で勉強したことのないものばかりなので、専門用語や今までの知識の差などで頑張ることも多いですが、とても楽しいです。特に芸術系の授業は本当に興味深いものばかりで最高です

美術館めぐり

 フランスに来た目的の一つでもある美術館巡りですが、とてつもなく楽しんでいます。ルーブル美術館からはじまり、基本的には絵画や彫刻を見るようになりました。
 ルーブル美術館で解説付きで、彫刻をはじめてじっくり見たのと、新古典主義が好きということに気がついてから西洋美術にハマりました。そこからは、自分の好きな作品をフォーカスして回れるので充実しています。
 絵画や彫刻をみていると、ギリシャ神話やキリスト教を題材としたものが多いので、最近はそこらへんもブームがきています。

旅行

 ここまでいろいろな場所に旅行してきました。全部をノートに書くことはできないのですが、備忘録として書いていきたいなとも思っています。

  • パリ🇫🇷

  • ブリュッセル🇧🇪

  • コルマール🇫🇷

  • ストラスブール🇫🇷

  • アムステルダム🇳🇱

  • クレルモン=フェラン🇫🇷

これから行きたいなってとこはここです!

  • バルセロナ🇪🇸

  • ブルージュ🇧🇪

  • ベルリン🇩🇪

  • ミラノ🇮🇹

  • フィレンツェ🇮🇹

  • ローマ🇮🇹

  • マルタ🇲🇹

  • ニース🇫🇷

  • ロンドン🇬🇧

気がついたら、あと半年もなくて焦ってますが、行きたいところを制覇していきたいと思います、(お金欲しい切実)

最後まで読んでいただきありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?