自分の心に向き合う

生まれてこのかた、一番長く付き合っているはずの「私」のことを、今でも全く理解できずにいる。自分自身の心と上手に付き合っていくにはどうしたらいいんだろう。

俗にいう長女気質そのもので、人に甘えるのも頼るのも上手にできなくて、言葉選びが絶望的に下手。ストレスは全部抱え込んでしまうし、自己肯定感も多分あまり育っていない。完璧主義ゆえに失敗することが怖くてどんどん消極的になっていった。
そんなんだから一人暮らしを始めて、心を壊して、家から一歩も出られなくなった。

どの時点でどうしていれば正解だったんだろうか。答えの出ることのない問いに頭を悩ませては、また眠れない夜を過ごしている。

自分の心に向き合うことと、自分の過去に向き合うことは、私の中で密接に結びついてしまっている。自分の心の苦しみを取り除こうとするたび、過去の苦しい思い出がいちいち脳裏によぎる。また消えてしまいたくなる。

周りの友人たちはどんどん人生が進んでいく。常に焦りがある。多分それも心にとっては非常に良くない。

人は人、私は私で割り切れるような日がいつか来るのかなあ。早くきてほしいなあ。

自分の心から解放される瞬間だけ求めながら生きていてもいいのかな。

文章の着地点が迷子になってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?