見出し画像

次女帰省

間が空いてしまった
日記を見返していたら
去年の今頃noteを始めてたんだ
あっ  でも最近更新ない🥲

時間がないわけではないけど
snsのエンドレスのリールを見続けている
あー時間の無駄使い
大人もハマるスマホの誘惑は子供は勝てるわけないよなーなんて思いながら


さてさて

22歳の次女が熊本に戻ってきました
みかんの収穫が今から忙しくなるので
本気で助かる

軽く彼女の流れを書きますと
高卒→チェコの大学に入学(2年で辞める)→フィリピンへ0円留学→通信慶應義塾入学→オーストラリアへワーキングホリデーへ3ヶ月(トマト農家)オーストラリアの時給は2500円🤣
熊本の時給は900円オーストラリアの仕事の方が楽だったらしい
→熊本へ(今の所我が家のバイト)
この3年でいろいろ行ってましたねー🥹

成人してるし金銭的な援助はしていないので
彼女の人生口出しはしない

でもいろいろ動けて羨ましい

オーストラリアで農業に入ったからか
農家への興味も湧いてきたようで家の手伝いをするように
会話の中で
「ここでカフェやろうかな」
「宿泊施設もいいよね」などなど
私がワクワクすることを呟いてる

子供達にはどんなことでもとりあえず
やってみたらということに
なんでもしてみないとわからないし
失敗も成功も経験からしかうまれないので

私は農業を手伝ってくれることは
ありがたいけど
まだ若いので社会に出ることを進めてる

家庭を持って子供ができたぐらいのタイミングで
家業を継いでくれたらなー
家も土地も墓もあるし🥲

  • 若いうちから農業はおすすめしない
    スモールな世界だから
    若いうちこそ
    世界をみて社会をみてきてほしい
    自分の普通は他人の非常識かもしれない

そして今の日本の農業の現状を外からみてみたり

子供たちそれぞれ
今からいろいろあるでしょう
薄い目でちょっと心配しながら
一緒に楽しんでいこうと思う
今日この頃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?