見出し画像

みかんの収穫最盛期

毎日バタバタと過ごしております
今日は待ちに待った雨が降りました☺️
みかんもお肌もカラカラでした

少し時間ができると
何が書きたくなる
いつも頭の中には文章があるけれど
ゆっくりとした時間がないと
なかなか書けないものですね


11月なのに気温が25度を超える夏日が
続いてます
昨日な28度ちぎり手さん達と冬は来るのかなと
話してます

今年は台風は来なかったので良かったけれど
いつもの年より気温が高くて
いつまでも暑い

こんなに高温が続くのなら
みかん作りも出来なくなるのではと
本気で心配しています

みかんがダメなら
バナナかアボカドか?
きっと農業はやめないです

今年もありがたいことに
みかんのちぎり手さんが揃ってくれて
毎日4トンぐらい収穫ができています

人手が集まらないという農家さんもいるなかで
我が家がどうしてちぎり手さんを集められているのか?


それは
タネたくさんまいているから

ちょっとした飲み会のときなどに、
「11月にはみかんのちぎり手さんが欲しいんだよねー」
「1時間でも2時間でもいいよ」などなど
インスタやラインにもバンバン書いてます
でも結局は人の口コミの力です

今回も平日に来てくれる男性を
2人ゲットしました☺️
これもご縁です

でもでもレギュラーメンバーがいて
くれるからこそ
できることです
ありがたいことに
我が家5人+3人の方が毎年来てくれます

本当に毎年ありがたい限り
どんな方でも3日間ちぎれば慣れてくれます

そして即戦力に💪
いろいろな職種の方がいらしてくれるので
お話を聞くのもまた楽しみ

下界の方と触れ合うことがないので
仕事をしながらもたくさんお話ができることは
みかんちぎりの楽しみです

もう少し続くので

温泉で息抜き


息抜きしながら頑張ります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?