見出し画像

久々の家族旅行

お正月に旅行なんて
5年前の私なら考えもしなかった
コロナ禍になり何かが変わり始めた
私だけではなく
お義母の考え方も

正月に家をあけるなんて
長男の嫁としてしてはいけないと思って過ごしてきたこの20年
コロナ禍になり
お餅つきもお正月もできない年があり
きっちりしなくても良いと思えるようになってきたような

一昨年は29日からダーと私はコロナにかかり
佐賀で一人暮らしをしている
長男の部屋に隔離生活
何にもやることもなく本当つまらなかった
仲良い私達でさえ会話もなくて
やることがないってこんなにも苦痛なのかと
最悪な正月を過ごした

去年は餅つきも年始も全て取りやめ
私達がいないだけなので
やれば良いのにと思ったけど

そして家にいたお義母は気が抜けたのか
大掃除もしなかったらしい
ちょっとぐらいしてくれたら良かったのにとか心の中では思ったり

私が居るから掃除も料理も気合いを入れるのかも
居ないほうがゆっくりできるのでは

そして去年の11月
県外に住む子供達がみんな揃うというしらせ
旅行いっちゃおうか
ダーに提案したら行こうかと

5人で行く旅行なんて何年振りだろう

私の提案にダーも乗り気で
「軍艦島に行きたい」
私はほとんど興味はなかったけど世界遺産らしい
建物好きの長女もノリノリ

ホテルを探すのも楽しみで
お正月値段かと思いきや意外にお安くてびっくり

探せば安くいけるんだな🤔

いつお義母にいうかがポイントで
お義母のご機嫌なときに言わないと
大変なことになるからねー
「1月3日4日に5人で旅行にいきます」
「ふーん」
お義母はあまり気に入らないときには
ふーんと言う
まあ想定内
「私達は一緒じゃないのね」とか嫌味を言われないだけでも良かった

ゆっくり5人で話すことなんてなかったので
なんだか私はすごく嬉しくて
1人でテンション上がっていたような

長崎の坂の途中の家などをみて
どうやって建てるんだろうねーとか
たわいのない話をして
たくさん写真を撮って

はっきり言ってダーとお義父母とはまったく
会話がない我が家
その中でも子供達とは会話が弾む
ダーは本来おしゃべりなのに
家では全く話すことがない
お義父母と話すことがめんどくさい
気持ちもわかるけどね

ダーとお義父母の旅行なんてすることはないだろう
そう考えるとなんだか寂しい親子関係だな🥲とか旅行中に思ってしまった

ダーも5人でいけたことが嬉しかったみたいで
「毎年行こうかー」だって


それぞれが他の県で暮らす中
5人が揃うのはお盆かお正月しかないから
お金をしっかり貯めて家族時間がとれるように
頑張ろっと畑仕事にやる気がでてきた

でもこうやって旅行に行けるのも
お義父母が2人とも元気で居てくれるから
快く出してくれた2人にも感謝しないと
次はどこに行こうかな

グラバー園
夜のお食事
亀山舎中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?