見出し画像

ヨガインストラクターへの道

こんばんは
今日も皆さまお疲れ様でした

私ゆずは
6月にヨガのインストラクターになったのです👏

ヨガとの出会いは10年前
千葉麗子さんのヨガ本との出会いがはじめてでした
子供も送迎などで手がかかる時期で
正月から始めて2月には終わるという日々

頭の片隅にはうっすらヨガしたいという気持ちもあったが
農作業と子供の送迎で時間が潰れて
毎日クタクタな日々

それが
コロナになり
長男の高校野球が終わり
ぽっかりと時間が空いたじゃないですか

3年間は彷徨いました
占いをユーキャンでやってみたり
アプリで英会話を始めてみたり
足踏みマッサージを習いに行ったり

でもどれもピンと来なくて

でもでも
去年たまたま行ったマツエクの方の
Instagram投稿をみて
たまたまメンションされていた方の投稿に
とんでみたら

なんとなんと
ヨガの講師さん
まあまあ家から近い
ヨガ指導者養成講座をしている
なんとか払える金額
先生が優しそう
4拍子揃ったんです

そこから私の決心は堅かった

お金を貯めるべく
バイトにいきました(25万ね)
仕事の合間をみて
早朝から小松菜農家へバイトをして
昼から我が家仕事
週末は知り合いの飲食店さんでランチのバイト
無駄つがいはせずにコツコツ貯めました
ダーにも少しだしてもらったけど🤭

養成講座の説明会を去年の12月に受けて
すぐに受講させてくださいと志願

今年の2月から毎週月曜日の
お昼にレッスンへ
今までの私なら
昼間は仕事あるしなーいけないなと断念してたけど、今回の決意は硬く
お義父さんお義母さんにもお願いをして
行かせてもらった

ありがたいことに
ダーも含めて我が家の方はやりたいこと
行きたいことはしていいよという家庭なので
行きやすかった

毎回習うことが新鮮で学ぶことの
喜びをひしひしと感じながら
共に学んだパートナーもとっても良い子で
毎週がこんなに楽しみになるなんて

でも、壁もいくつもあって
言葉がなかなか覚えられない😭

何度も何度も繰り返し頭と
身体にヨガのポーズをたたきこむ

好きなものだからどんだけでも努力はできた

そしてヨガを毎日することで
体と心にも変化がおき
柔軟性もあがり
心もフラットに☺️
良いことずくしで恐るべしヨガ🧘‍♀️

そしてそして
今月指導者の資格をいただきました

前から近所の後輩に
ヨガの教室始めるよと
伝えていたので
資格をいただいてから5日後には
公民館でヨガ教室を開講

thanks yogaと題して
オンラインで無料ヨガ教室もはじめました
多くの方にヨガを知ってもらいたくて

○レッスンに通うえない田舎の方々に
ヨガを届けたい
○特に体の凝り固まった男性の方に
ヨガをしてほしい
○畑の景色の綺麗なところでヨガをしたい
○旅行も兼ねて出張ヨガ教室もしたい

野望は色々
人生100年時代
あと50年生きれるなら
40年ヨガ講師として生きていきたい

一人一人の生徒さんとともに
辛いこと嬉しいことを共感できる
講師になる

自分が強く願い
行動をおこせばこんなにもスピーディーに
人生が変化していくのを体感して
夢は持つだけではだめ
叶えていかないと

なせばなる
なさねばならぬ
何ごとも


公民館ヨガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?