見出し画像

サッカーだけでほんとに成功できる!?

みなさんこんばんは🌙  Muy buenas a todos!!

"サッカーを突き詰めればプロになれる!"

確かにその通りでなれると思います。では、

"サッカーを突き詰めれば世界のビッグクラブで活躍できる!"

こちらはいかがでしょう?

私の見解は、
"不可能ではないけれど、不可能に近い" です。

私はスペインでのサッカーを経験しましたが、仲間やコーチ陣達とのコミュニケーションが必要不可欠だと感じました。

海外では小さい頃からピッチ内でのチームの決まり事、コンセプト、戦術があります。日本以上にコミュニケーションを求められますし、コミュニケーション取らないと自分の立ち位置はないも同然です。(上のレベルに行けばプレーレベルが高いことは当たり前です。)

中学生の頃、練習中にスペイン人のMiguel(現在は何をしてるんでしょうか。。笑)から英語でもないスペイン語でめちゃくちゃ要求されたのを思い出します(笑)
なんて言ってるかわかんねえよ。って言い返してやりました。日本語で(笑)
Miguelとはそこから仲良くなり練習では毎回ペアを組むほどに(笑)

その時はチームとしての約束事理解も仲間とのコミュニケーションも十分に図れなかったのが悔しくも、もどかしくもあり、語学の必要性を強く感じました。。。

要するに、私的には、海外で活躍、成功するには、語学力=日本語以外の第2言語の習得が必要だと思います。
現地で1から自ら学んでいくのも練習や慣れない環境下ということもあり、なかなか厳しい現状もあるかと思います。

久保選手、堂安選手、吉田選手、三苫選手、本田選手、川島選手、香川選手、中田選手などなど。。。
みんなしっかりと外国語でもコミュニケーション取れていますよね。
こう考えてみると、海外クラブでの成功者や外国クラブで息の長い選手達のプレー以外の共通点として”語学力”が1つ大きな役割を担っていると感じます。

国内リーグなら必要ないと思いますが、第2言語を持っていることに越したことはないですよね(笑) セカンドキャリアもありますし!

逆に例外ってあるんでしょうか?
メッシはどうでしょう?
確かに、メッシってスペイン語以外話しているのをみたことがないです。
バロンドールのインタビューもスペイン語で話していましたね。

ここで強調したいのは、"母国語のポテンシャル"です。
言語に優劣つけるのはあまり良くないし、それぞれに良さがあるのは大前提です。

みなさんは自分の母国語、日本語について考えたことありますか?

日本語は世界的に最も難しい言語の一つと言われ、派生源など詳細が未だに解明されていません。
そんな言語を私たちは操っています。笑
ですが、日本国内でしか話されていません。

一方、スペイン語を例にとると、
ラテン語から派生で同じ派生源の言語(イタリア語など)は似ている特徴があったり、英語への互換性(ある言語から別の言語)も日本語に比べてはるかに高いです。

簡単にいうと、
日本語:  私はスペイン語を話します。(主語→目的語→動詞)
スペイン語:(Yo) hablo español.(主語→動詞→目的語)
英語:   I speak Spanish.(主語→動詞→目的語)

文字と語順 が異なっているのがわかるかと思います。
※日本語は助詞なども含めると相当複雑です。

スペイン人からすれば母国語の文法で、母国語の単語を英語に変えるだけでもう完成なんです。笑

日本語はまず、文字から、そして語順も変えないと。。。
小さい頃から染み付いている語順を変えるのは本当に大変です。。。

私はこれを勝手に"母国語のポテンシャル"と呼んでいます(笑)
しかもスペイン語は話者人口5.2億人。世界3位か4位に話者が多く、21か国で話されています。
※ちなみに日本語は1.3億人で世界11位
↓参照↓


これで何が言いたいかというと、
海外を見据えるならば、サッカーだけでなく、もう1つの重要な要素”語学力”にもっと意識を向けることです。

日本語のポテンシャルがどうこうではなく、外国語を学ぶのが他国の人たちよりも難しくて時間がかかる場合がほとんどだからです。

しかも日本の英語教育は。。。
鎖国、海に囲まれている島国で外国人が少なく、外国人との交流機会も圧倒的に少ない。。。

それなのにも関わらず、サッカースクールに通う子供は圧倒的に増える一方で身近な子では週6日サッカーしてるとかしてないとか。。。
サッカーばっかりに投資するのが本当に良いのか私は疑問です。
むしろ、語学にも投資しながら視野を広げつつ、サッカーにもできる限り取り組む方が私的には良いのではないかと考えてしまいます。

語学は一生物の武器になり得ます。
現状を見れば見るほど、世界に置いていかれそうで、焦りが生まれてきますよね。。。。

次回は"私が考える外国力"についてお話ししたいなと思います!

それではまた次の投稿で!
Hasta luego👋

スペイン語オンラインレッスンやってます♪
無料体験は下記の公式LINEから🇪🇸
https://lin.ee/xulShkU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?