見出し画像

大塚国際美術館

先日、ずっと行ってみたかった大塚国際美術館へ行ってきました。
四国 徳島県にある、地下3階地上2階のおっきな美術館。
 
美術館のすぐそばに駐車場あるのかと思ったら、割と離れた場所にあり、そこから無料のシャトルバスが出ていました。
 
観光地や高速道路SAの駐車場で、私は毎回してしまうのですが、ナンバープレート見ちゃいます。遠い県から来ている車を発見しては「何時間くらいかかるんだろう」とか「今日のお客さんは〇〇県が多いみたい」とか思ってひとり楽しんでいます。
 
美術館のシャトルバスは、結構本数出ているみたいで、乗車後そんなに待たずに出発。
 
美術館に到着して、その数時間前に購入したオンライン当日チケットを、受付のお姉さんにピッとしてもらい、いざ、入館♪
エスカレーター長い(40メートルあるらしい)!高い!楽しい!
 
床に順路矢印があるにもかかわらず、広いので、迷いながら鑑賞しました。
古代、中世、ルネサンス・・・。
すっっごい見ごたえありました。
ひとつひとつ説明読んでまわったら1日中かかるくらい。
さすがに全部の説明は読めませんでした。
 
美術館からの帰り道。
ナビに頼らず進んでいたら迷いました。
そこで見つけた道の駅いたの(徳島県板野町)で不思議なもの発見。
「ししゃもねこ焼き」
ししゃもと猫?
何故、ししゃもと猫を一緒にしたの?
ものすごく疑問。
実際は、味はたい焼きっぽい。見た目は、ししゃもと猫。
徳島の名物なのでしょうか。
 
調べてみたら、2011年生まれで徳島県に住んでいるそうです。
謎。
 
とにもかくにもです。
何年も行きたいと思っていた大塚国際美術館。やっと行けました。
大満足な1日でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?