見出し画像

2024 ──弛緩と緊張

朝から活動ができる人間になりたい2024。

という訳で、こんな文章でもTwitterを見るよりまだマシかと思いながら書いていきます(既に2時間くらい見た後なんですけどね)。

今更ながら新年の抱負です。


前回のこの記事で、
2024のテーマは「弛緩」だと書いた。

年末年始、何も考えず仕事のことを忘れて、ぽへ~っとしているのがとても幸せだった。
そして、その結果、私は年始からスタートダッシュを完全にミスった。

9日くらいまでぽわぽわしていたせいで、死ぬほど仕事が遅れた。
私の仕事は月刊の雑誌を作ることなので、ひと月の業務量は年明けだろうが変わらない。

結果、めっちゃしんどかったし、先輩にも迷惑をかけることになった。

社会人になって気づくこと。
休めば休むほど、自分の首を絞めるのである。


という訳で、新年早々私はテーマの見直しを迫られた。
だって、ゆるゆるしても結果ハラハラしなければいけないのなら、それは嫌だ。つらい。
結果的に精神衛生上よくない。


そして色々考えた結果、今年の私のテーマは以下に決めた。
べべん。

 弛緩するための緊張。
 緊張するための弛緩。

まあ、つまりはメリハリということなんですけども。

ただこれは
「弛緩=休暇」、「緊張=仕事」という単純なことでもなく、
仕事のなかにも緊張と弛緩を使い分けたい。いずれは併せ持ちたいと思っています。

例えばひとりでアイデアを出すときは張り詰めたように集中をする、
しかし作家さんや先輩と話すときは無駄な緊張を解きほぐして会話をする。

もしくは、ゆっくりプロットを考えたいと思うならば、
クリエイティブじゃない事務仕事は集中してさくっと終わらせるとかね。

そういった剛柔を使い分けながら、うまく生きていきたいなあという気持ちです。
それが結構むずかしいんだけれども。

でもやっぱりやるべきことをやらないと、胸を張ってだらけられないですからね。
私の今年のテーマは「ゆるゆるとバリバリ働く」でもあるんです。



今年の目標


さーて、今週のサザエさんは?
というくらい軽いテンションで目標も一応掲げてみます。

正直、お正月に考えるよりよっぽど現実的な抱負になると思うんですよね。
だってもう今年は走り出してしまっている訳で。すでにどうにもならない日常を僕は知っている訳なので。

だからこそ掲げるのは少ししんどいですが、頑張ろうという意思で書いてみます。

1.バックナンバーと同業他社の研究

まずはこれですね。
結局1年目、時間あるはずだったのに全然読めてない弊雑誌のバックナンバー。
正直ぶっちゃけたことを言うと、やっぱり自分は雑誌好きじゃないんですよね。

まず、でかい。
重いというのもあるし、単純に目を配るスペースが単行本より広いので視線を追うのが大変。なのに、画質は悪いからね。
だからスマホで読みたいんだけど、バックナンバーはそうもいかない。

でも読まないといつまで経っても帰属意識は得られないですからね。
ちゃんと編集部の一員になるために、早々に10年分くらいは読みたい。
1月になってもこんなこと言ってるのは本当に遅いんだけども・・・。これは早急の課題ですね。
ほんまだるいけど、これは避けては通れない勉強です。毎日1冊くらい読まないと駄目だよね本当は…。

あと、当たり前だけど同業他社の雑誌とかも読まなくてはいけない。
あまりに当たり前だから先輩は誰も読めなんて言わないけれど。
普通に発売日に読む習慣をつけますはい。。。。

やばい、一つ目でもう具合わるなってきた。


2.新連載立ち上げ

さっきは努力ベースの目標でしたが、
これは結果ベースの目標ですね。他者依存。
なので、できればしたい、くらいですが。

そのために何をすべきか、
まあ積極的に担当を増やして、積極的にアイデアを出して、
作家と会って話して、いいネームを一緒に作る。
それしかないですね。

まあ正直、今は担当が少ないので
担当を増やすためにたくさん手をあげなければいけないし、
任せてもいいと思えるように頑張っているところを上司に見せないとなという感じです。

この「頑張ってる感出さなきゃ」みたいなのも、「無駄な緊張」なんで本当は嫌なんですけどね~。まあとにかくここでは、コンペに良い作品を出すという意味で。

多分来月は初めてコンペに読み切りが出せる。気がする。頑張ろう。

あと、これも他者依存目標だけど、
デビュー前の新人さんを3人はデビューさせたいなぁ。

3.小説書きたい!

急にプライベート感出ましたが。
まあでもこれも仕事の範疇でもありまして。

というのも。
どうしてもまんがを作家さんと作っていると、もどかしくなってきたりもするんですね。
自分で書きたい!と。
もっと言えば「俺の方が面白く書ける!」と傲慢な気持ちが沸き上がってしまったりもするんですね。

でも、それは長らく自分で創作をしてないからこその、
まさしく傲慢なんですね。

「ほならね」
一回本当に自分でやってみてそれがどれだけ難しいことなのか、
0→1の難しさを久しぶりに自分でも味わおうじゃないかと思いまして。
そしてそれを経た方が、自分も連載のお手伝いの力になるんじゃなかいと思いまして。

前みたく恋愛小説をまた書いてみようかな~と思っております。
と言いつつ、全然関係ない小説を趣味全開で書いていたりするかもですが。

まあ仕事もそうですが、
普通に趣味としても創作は再開したいので。。。

ぼちぼち考えたいなと思ってます。
どうしてもクリエイティブなリソースをプロットやネームの改善案とかで使ってしまうので難しいところではあるんですけど。。
でもそれは0→1とはまた違う分野だし、0→1をやらずにそこだけ口を出すというのも違うと思うので。

全然話書けない作家さんに渡せるシナリオとかでもありなんですけど(というかそれも早急に作らないとなんですが)、
まあ何かしら作りたいな~とは思ってます!
キャラ作りも改めてしたいですしね。


という訳で、あまり背負いすぎてもあれなので、
今年の目標は以上の3つ。

弛緩しつつ緊張のなかで頑張っていきます。

まあでも最低目標は、会社辞めない!死なない! です。
よろしくお願いします。



2024年1月27日




追記 
正直、無理して書いたかもしれない。
書いてる途中で何度か心臓が締まるような感覚に襲われた。休日にこれが来るとなると結構やばい。休むことに罪悪感を覚えているということだから。
私は頑張りたいけれど、頑張りたくない。頑張らないために、頑張りたい。頑張るために、頑張らない。
矛盾しているようで、両立している。
しかし、上手く整理がついていないのもまた事実だろう。まあその整理、バランスを取ることが今年の目標なのだけれど。
結局は頑張らなくてはいけないのか。疲れるな。
土日くらい何も考えずに過ごしたいのだけれど。
見なくてはいけない映画、ドラマ、マンガの下敷きになっている。逆のはずなのに。お前らが僕の踏み台となり、血肉となり、僕を成長させてくれなければいけないのに。息ができないほどに、僕は娯楽という名の仕事に埋もれている。
好きを仕事にするとは、こういうことか。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?