見出し画像

名探偵コナン100巻分の重要回索引作ってみた【随時更新:現在105巻まで】


追記:2023/04/16

黒鉄の魚影、めっちゃ面白かったですね!
原作自体の考察も捗る最高の映画でした。

…という訳で今回、103巻まで索引を更新しました。よろしければ考察等にご活用ください!



明日、4/13は何の日?

そう、名探偵コナン101巻の発売日です!


というわけで今回は、コナン101巻発売を記念して、今までの100巻にわたるストーリーの中で特に組織に関わる重要回をまとめてみました。

元々自己満足で書いてたので、組織に関係ないものでも個人的に好きなエピソードなど入ってたりしますが。

まあともかく、この索引があれば
「あれ、あの話読み返したいけど何巻だっけ?」とか
「こんなに前から伏線張ってあったんだ!」とか
「いつも映画しか見ないからざっくりストーリー把握したい」とかとか。

色んな需要に応えられるかなと思っております。
あと主要キャラクターの初登場巻なども書いてますね。

また、今回100巻までの名探偵コナンを便宜上6つに分けてます。
これも個人的な大別なので全然気にしなくてもいいのですが、少なくとも「ベルモット編」「バーボン編」「ラム編」は、「黒の組織のメンバーが身近な誰に化けているのか?」という大きな軸で話が進んでいます。
そのため、この点を抑えておくと長い長いコナンのストーリー構成がちょっとばかり分かりやすくなるのでお勧めです。

という訳で、早速いきましょうか。
以下、ネタバレしかありません。

これを読んでこれからのコナンも楽しみましょう〜!


最終更新:2024年5月6日(105巻まで)


〜初期編〜

1巻 工藤新一 幼児化
2巻 10億円強盗事件 (宮野明美が亡くなる
4巻 ジンウォッカのコードネームを知る
5巻 工藤夫妻 初登場
7巻 ピアノソナタ「月光」殺人事件
10巻 服部平次 初登場(白乾児で初めて新一に戻る)
11巻 妃英理 初登場
12巻 テキーラ初登場、のち爆死
14巻 山村ミサオ 初登場
16巻 怪盗キッド 初登場

〜灰原編〜

18巻 灰原哀 初登場
19巻 沼淵 初登場
「組織が半世紀前から進めていた極秘プロジェクト」「時の流れに人は逆らえない…それを無理矢理ねじ曲げようとすれば人は罰を受ける」
21巻 工藤新一最初の事件 (一年前の回想)
  青の古城事件 「好きなの?コナン君のこと…」
22巻 京極真 初登場

〜ベルモット編〜

24巻 ピスコとの対決(白乾児で初めて志保に戻る) ベルモット初登場
   新出先生 初登場
26巻 帝丹高校学園祭事件(解毒剤で新一に戻る(2回目))
27巻 ジョディ初登場
28巻 美國島「そして人魚はいなくなった」事件
29巻 バスジャック事件 赤井秀一 初登場
30巻 黄昏の館(烏丸蓮也の名前が登場する)
31巻 「私の名前は灰原哀……よろしくね」
32巻 ジェイムズ初登場
33巻 小五郎が関わった事件の調書が消える
34巻 コナン、クリスに目をつけ服部とジョディ宅へ
34-35巻 NY編 (一年前の回想)
35巻 沼淵は元々組織の人体実験用のモルモットだった
36巻-37巻 揺れる警視庁事件 松田陣平・萩原研二 初登場(回想)
37巻 板倉卓フロッピー事件 「時の流れに逆らって、死者を蘇らせようとしているのだから」
38巻 賢橋駅で組織と接触「私(灰原)の研究はこの地球の殆どの人間にはその価値を見いだせない愚かしい代物」
39巻 宮野夫妻に初言及
40巻 フサエ初登場
41巻 ベルモットが新出の姿で灰原と接触
42巻 宮野厚司の元住居を訪ね、宮野母の手紙を入手 二元ミステリー
43巻 灰原、証人保護プログラムを拒む 甲子園の魔物事件
44-45巻 本物の新出が現れる
46巻 ボスのメアドが判明する  三水吉右衛門に初言及

〜キール編〜

48巻 水無怜奈(キール)、キャンティ、コルン初登場 ブラックインパクト
49巻 本堂瑛祐 初登場
53巻 キールが守った少年が再登場
55巻 黒羽盗一 初登場
56巻 赤と黒のクラッシュ 開幕 イーサン本堂の顔写真 入手
57巻 イーサン本堂がCIA諜報員と確定 楠田陸道 自害
58巻 赤井秀一と宮野明美の関係が判明 キールを組織に奪還させる
59巻 赤井秀一の偽装死 大和勘助 初登場

〜バーボン編〜

60巻 キールからバーボンの情報提供 沖矢昴 初登場
62巻 死羅神様事件 (解毒剤で新一に戻る(3回目))
65巻 死んだはずの火傷を負った赤井が現れる 諸伏高明 初登場
67巻 赤井が生きてると知りジンが射殺しようとする
71巻 三池苗子 初登場 ホームズの黙示録事件(解毒剤で新一に戻る(4回目))
72巻 新一が蘭に告白する
73巻 世良真純 初登場
75巻 安室透 初登場
76巻 伊達航(回想) 初登場
77巻 灰原が解毒剤で志保に戻る(2回目) 沖矢昴がコナンの正体に気付く
78巻 ベルツリー急行殺人事件 安室がバーボンだと判明
80巻 羽田秀吉 初登場
81巻 バーボンベルモットが変装して接触
83巻 メアリー初登場
84巻 「緋色の探偵」(トロピカルランドの前日譚)
85巻 緋色の帰還 安室が公安警察だと判明
スコッチに初言及 キールからラムの情報提供
安室「まさかあなた(ベルモット)がボスの…」

〜ラム編〜

86巻 ラムが組織のNo.2と灰原が発言 黒田兵衛 初登場
87巻 「蘭GIRL&新一BOY」(2人の出会い編)
88巻 4年前、ライ、バーボン、スコッチと世良は遭遇
89巻 和田陽奈 初登場 灰原とメアリーが似てる?
  17年前の羽田浩司殺人事件に初言及 同日に亡くなっていたアマンダ・行方不明の浅香にも初言及
灰原「まあ、私が本当に作らされていたのは…別の薬なんだけどね…」
90巻 メアリーが変声機を使う
メアリー、ジン「暗がりに鬼を繋ぐが如く」
91巻 大岡紅葉、若狭留美 初登場
92巻 「さざ波の魔法使い」(回想編) 脇田兼則 初登場
93巻 沖田総司 初登場
94巻 紅の修学旅行編 (解毒剤で新一に戻る(5回目))
95巻 新一と蘭が正式に付き合うことに
  ラムが工藤新一に目をつける ボスが烏丸蓮也と判明
  赤井、安室、工藤夫妻のお茶会
97巻 諸伏のもとに降谷からスコッチの携帯が届く
   諸伏高明がスコッチの兄と判明
98巻 メアリーがMI6と判明 大岡家と羽田家の縁が判明
99巻 メアリーがベルモットにロンドンでAPTX4869を飲まされ、幼児化したことが判明
100巻 組織 VS FBI(黒ずくめの謀略) ラムの正体が脇田兼則と判明(?)

101巻 荻原千速 初登場 宮野明美の手紙を見つける
102巻 山村ミサオとスコッチが幼馴染だと判明 黒田兵衛が京都に、伊織との親交が判明 呼吸器の老人 初登場
103巻 世良のホテルに紅茶のティーカップが4つ
メアリー「またあの人に累が及ぶ」
呼吸器の老人がメアリーを見て「まるで夢を見ているようじゃわい…」
若狭が赤井務武を思い出す 若狭がエレーナを指して「私の人生を搔き乱したある女性」
杖を持った老人 初登場
104巻 「羽田浩司殺人事件」(回想編)
105巻 3年前、伊織が公安をやめる
杖を持った老人から降谷に「江戸川コナンを調べ上げろ」


Coming soon…



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?