2020年の自分を振り返る

 もう師走、残すところあと20日切りましたね。
 そろそろ皆始める1年間の振り返りですが、自分もやっていこうと思います。自分にとってはまぁ色々と成長のあった年なのかもしれないです。
 転職活動しかり、イベントしかり、色々とコロナに生活が振り回された年でした、ほんと。
 このままだと、後でも書くけど来年春過ぎまで続くだろうなぁ・・・。
 大変な思いをしてる医療従事者の方々に極力迷惑かけないよう、健康には気を付けなきゃですね。

1月2月

 まだコロナ禍の前ですね。
 仕事の方は、前年までやっていたデータ移行やデータ連携設計が完結しないまま、更に勤怠の要件定義に申請機能開発まで加わるという無茶ぶり。あ、もちろんプロジェクトの課題管理や顧客との定例MTG、進捗管理も全部セット、というフルコンボで。もうまさに一人PM兼PL兼SE状態。幸いなのは詳細設計とコーディングは全く別チームに任せられるということ・・。
 昨年も少し転職活動していたんですけど、プリセールスを軸に探してやっている中で、待遇もポジションも変わらず横スライドな内定しか出ず、自分の在り方にも悩んで断ってました。
 そんな中、転職エージェントを変えて活動し始めたのもこのころです。
 社内SEに軸を置き始めたのもこの頃
 あと花粉!花粉症がひどくてJINSで花粉ガードの眼鏡買ったりしてました。
 ソシャゲはポケモンマスターズやったりCoDやったり。
 写真は中野の町中を撮りに行ってました。

画像1

3月4月

 桜の季節!なんですが今年はコロナもあって、在宅に切り替わり、あまり写真撮りに行けなかったのも残念・・・。
 近くのスーパーも保存食が軒並み空っぽになったりしていて、災害時の集団心理って怖いな、と思いましたね・・。
 夏に予定されていたツアーがなくなったのもこの時。UPSETTERとつがざくらのオンライン配信がされたり、You have a dreamの弾き語りとか。
転職活動の方はというと、ここで社内SEのリーダー職を内定貰う・・・も・・・コロナで白紙に・・・。
 仕事の方はというと、在宅が板についてデスクスペースを構築するも、椅子が安物だったから腰が痛い痛い。
在宅勤務がデフォになったので、コーヒーに拘りだしたのもこの時期。

5月6月

 豆引くの面倒!って思ってクレカで溜まってたポイントをスタバポイントへ変換→ラッセルホブスの電動ミルをタダで手に入れコーヒーライフが加速
 でもなんだかんだで1日1杯(といっても2杯分ぐらいの量)は今も守ってるから、カフェイン中毒にはなって・・・ないはず・・・!
椅子もゲーミングチェアを買って、組み立てて(重かった)在宅勤務がさらに快適になりました。
 妻にiPhone11ProMaxを誕生日プレゼントとして贈ったりとか。あ、妻の誕生日は7月ですけど。自分と2週間違いだから大体纏まっちゃう。
コロナも少し落ち着いて、妻とサンリオカフェ行ったり、RUNNERのパンフレットのロケ地のCafe1894行ったり、とちょこちょこ週末にお出かけするようになりました。
 転職活動の方はなかなかうまくいかず、というか書類選考通ったのに採用計画白紙とかで面接がなくなるとかありました。

7月8月

 在宅勤務で背もたれに持たれながら仕事をしていて欲しくなった分離型キーボード。
 分離型キーボードといっても左右を有線で繋ぐのはいただけない!と思って、秋葉原の遊舎工房さんに観に行ったり・・・とちょっと在宅の環境向上に向けて動いてました、が、ボーナスが半減したので止む無く断念。
転職活動も進めていて、1社条件もよくやりたいこととマッチもして、役員の方ともかなり意気投合した上で受かったりしたんですが、こちらもまた白紙化・・・。
 大分世の中もコロナ禍に慣れてきたのもあって、VRイベントやオンラインイベントが増えだしたのもこのごろ。
 仕事の方はというと、上司二人がほとんど自分一人で回してたPJのメンバーとして入るという面白構造になりましたが、まぁそのおかげか全然自分から動こうとしないで文句だけ言うからぶつかりまくってた身内のプロジェクトメンバーとのクッション材が出来て、心理的安全性が確保されて少しは働きやすくなりました。
 あと、長々と顧客事情でリリースに至れなかった連携機能が全部リリース出来たのもこのころ。1年半近く・・・長かった・・・。

9月10月

 池袋サンシャイン水族館に初めて行った!ペンギン可愛い!クラゲ可愛い!
 あと冴えカノfineのブルーレイが出たのもこの月でしたよね。何度見ても面白いです、うん、冴えカノはいいぞ。あんたが歌うんか-い!は最高。
 コロナ感染者増加数が落ち着いてきた(といっても夏場だったりのも影響あるのかな?)からか、自社が原則出社を言い出す始末・・・これは意味不明でしたね。
 結局そのあと東京も大阪も増加してまた在宅になりましたけどね。
 転職活動の方でも変化があって、どの企業も直接ではなくWeb面接が当たり前になってきたのもこのごろ。
 仕事の方はというと、ゴリゴリ設計してゴリゴリ検証して、大量にリリースかました時期。設計は楽しい、検証も楽しい

11月12月

 11月!妻との結婚記念日が11月で、結婚してから3年が経過しました。
 二人の性格もあってほとんど喧嘩しないんですが、相変わらず喧嘩せず仲良くやってます。
 ただ、転職や仕事やでちょっと過労が溜まってるので心の余裕はなくしがち
 11月に入って初めて、今年のヲタ活としてBeautifulで生で推しを見れたのもこの月で、やっとです。長かった。
 Beautifulは3年前も観に行ってましたけど、今年は推しの結婚報告や、しかも初演後のカーテンコールでの妊娠発表などでまた違った面白さがありましたね・・・ただダメージ受けている人も多くて、どれぐらいファンが減ったんだろう・・は気になるところ。
 前回も思っていたけど、今回ほんとアンサンブルがパワーアップしていたり、演者皆さんの力の入れ方が伝わってきて、すごい心が洗われる感じでした。
 アコースティックライブもオンラインとは言え配信され、CANNONBALL RUNNINGに収録されているマーガレットのように最小構成やジャズ要素のあるライブってすごく好きで、楽しい時間が過ごせたのは僥倖。
 オンラインFCイベも無観客配信とはいえ、普通じゃ見れない光景だったし、ここ数回のFCイベより面白かったなぁ・・・。
 この頃に別のエージェントから外資系のL1レイヤーのサービスデスクの紹介があり、待遇含め英語に無理やり触れられる機会にもなるので面接を進めていったところ、来年1月半ばからお世話になることが確定しました。
 ほんとはどこかの企業で社内SEとして働きたかったけど、L1レイヤーのサービスデスクに就くということは色んなサービスの現状把握できるし、エスカレーション先を通してアピールも出来るし提案も出来るんじゃないかなと思ってます。待遇いいのも大きい。1.3倍くらい上がるし、生活の質を上げる為の貯蓄期間。
 これから仕事の引継ぎ頑張んなきゃ・・(といっても大体ドキュメントに起こしてたからあんまり苦労しない)

来年に向けて

 とにかく今年は在宅、来年も多分春になるまで転職しても在宅は続くだろうし、ニューノーマルな働き方の中で、どれだけ無理しない生活、ちょこちょこ話題になる在宅勤務でのQoL(Quality of Life:生活の質)向上が出来るか、が重要になってくると思うので、そこらへんしっかり意識して、コロナにもインフルにも感染することなく過ごせるといいかなーと。
 何より、社会人生活で初めての外資での勤務になるから、多分TOEIC500も取れないだろう自分の英語力でもここからガンガン英語力高めなくちゃいけないし、今みたいな個人の力で色々判断して実現している仕事の回し方じゃなく、周りとの協業がどれだけできるかの環境に変わっていくので、その分無理しない時間で体系的な知識を付ける為に資格取得も進めたいなと思う所。
 年内で転職活動が終わってよかったなぁ、が本当に今の一安心の部分。今の会社には、入社直後から始まった時点から炎上しそうなプロジェクトに放り込まれて、権限渡されて、助けを求めても結構放任するっていうことをされたおかげで、かなり自分達が開発してるシステムに詳しくなったし、1ベンダーであることの限界や組織として起こり得る問題を学ばせてもらったから、そういう意味では感謝してるかな。
このあたりの話はまた年末にでも纏めたいと思います。

ひとまず、3週間足らずで今年も終わり。
良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?