キャプチャ

勝手に…令和の就活#9『起業に役立つファーストキャリアについて』

皆さん、こんにちは、こんばんは、おはようございます。西島です。

さぁ勝手に始めた令和の就活。
気軽に、気楽に、楽しく、ゆるく伝えていきます。

いいですか、『気軽に、気楽に、楽しく、ゆるく』です。この記事を出して、前回はこんな記事でした。

随分と間が空いてしまいましたね笑
この間約3週間笑  いやーすみません!

今回は…

『起業に役立つファーストキャリア』について。

ではでは…早速、答えを言いますね。

『そんなもんない』です。

よく人材輩出企業だとか云々だとか言いますが、違うんですよ。起業するために~とかって言葉を本当に多く聞きますが、最終的にはですね…

『やる』『やらない』のどちらかなんです。

それまでやらない人って何かしら言い訳を作っているだけなんです。
多分これ、起業した人はみんな言います。

・アイデアがない
・コネクションがない
・お金がない
・失敗すると怖い
とかとか。
起業に近道とかないんですよ。多分。

実は今までいろんな学生と会ってきましたが、「起業したいです!」という学生はまぁ見事なまでに多いのです…

僕が面接で会った学生で、起業したいと話をしていた人で起業した人は多分、1%くらいしかいない…

人間は言い訳をしたがる生き物だから

画像1

起業ってすごくビッグワードなんです。ぱっと使えるとかっこいいし、何を隠そう僕も就活の時に全力で起業したいです!って話してた笑

でも結果的にはしなかった…というかしていない。

だから本気でやりたいという想いがあるのであれば、ちゃんと考えて言葉は使ったほうが良いと思っている。

アイデアがない人へ

起業はあくまで一つの手段のひとつ。
軽々しくもしくはなんとなく起業したいというのはすごく表面的なんです。

なんで起業したいのか、なぜ経営に近い仕事をしたいのか。
この辺をちゃんと考えるべきだと思っています。

なし得たい将来はどんなものがあるのか?
この辺をもっと考えたほうが良いと思っています。

コネクションがない人へ

大丈夫です。コネクションは自分で発信して、自分で動いたら勝手にできていきます。
まだ動いていないだけです。すぐできますから言い訳にしなくて良しです。安心してください。

逆に大手に行ったらできるとか、ベンチャーだったらできやすいとか、ちゃんちゃらおかしいのです。
どっちにしてもやる人はやります。

お金がない人へ

銀行へ行ってください。

失敗が怖いという人へ

起業を考え直してください。


っとまぁ珍しく毒を吐きましたが。
かく言う僕も、大学の頃一瞬考えました笑
でもしませんでした。
経営者には向いていないと思ったので…

でも、起業はあくまで手段のひとつなんです。なので、いろんなやり方がある中の一つと思ってもらったほうが良いと思っています。

個人的に思う人材輩出企業

じゃあどうすりゃいいのか?
学校卒業していきなり起業しても良いと思っています。

でもまぁなかなかに勇気がいる。なので、僕だったらココ行くな-みたいな感じでいくつか企業を上げていきます。

①ガイアックス

前々はリクルートとか楽天とかDeNAとか諸々あるのですが、なぜかめっちゃ起業家を排出しているのがガイアックスさん。

実は僕も副業で入っている会社ですが、まぁ素敵な方が多い。
自由と裁量と責任ってのが一番体現している会社なのかなーと思っています。

具体的には下記のような企業はガイアックス出身者が起業した会社。
知っている企業をいくつかピックアップ。

面白いのは、この企業群に共通項があまりないことです。
色んなジャンルで起業できるという事がわかります。

いやーすごい。改めて見るとすごいんですね…まじで感動。

②DeNA

こちらの企業もまた人材輩出企業だなって個人的には思っています。
最近だとまじでリクルートとかよりも多い気がします。

ざっと起業された方を見るとビジネスと想いのバランスをすごく取れている人が多いなって思います。先程あげたガイアックスやリクルートの人とかと比べるとややドライだけどものすごくロジカルな人が多い気がします。(あくまで個人的感覚笑)

いや、多すぎる。自分がぱっと見て知っている企業だけでもこんなにある…笑

すごい会社なんでしょうね~

まとめ

てめぇ、サボったな。
リクルートとかサイバーとかどうした!!って?

そのとおりなんだけど、リクルートもサイバーエージェントも、楽天もGreeもそりゃたくさん起業家を輩出されているし、面白いんですが、基本的には前職とは違う形で起業されている方を見ると面白いなって思うんです。

どうしても上述した起業家は前職の子会社になっていたり、同じ業界で小さい盤の会社を作っていたりするので、あえてココでは上げませんでした。
もちろん、素晴らしい人材輩出企業であることは間違いありません。

要は趣味嗜好の話です。

ガイアックスさんはどちらかと言うと想いが強くって若くて裁量権が多い、DeNAさんは本当にマネタイズとかそういうのがすごく上手でバランス感覚が優れている人が多い感じなので、強くなるんだろうなって感じがします。

僕が学生で起業を本気で目指すならここかなーと。

まぁでも、最終的には『するかしないか』です。

ここまで厳しく言ったのは世の中には本当にすごい経営者が多くて、自分がそっちの道を選べなかったからです。だからほんの少しでも起業に興味があるのであれば、チャレンジをしてほしい。

あ、まだ僕もするかもしれないという選択肢はあるからね。
まだまだこれからですぜ。

ということで、今日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?