令和の就活

勝手に…令和の就活#2『人事の目線で見たおすすめサービスは?』

皆さん、こんにちは、こんばんは、おはようございます。西島です。

さぁ勝手に始めた令和の就活。
気軽に、気楽に、楽しく、ゆるく伝えていきます。

いいですか、『気軽に、気楽に、楽しく、ゆるく』です。

前回はこんな記事でした。

今回は『人事の目線で見たおすすめサービス』について。

これはですね…本当に難しい問い…
なぜなら目的によって異なるから。
なので、あくまで目的別でかつ、個人的にこのサービスいいよくらいのものを提案します。忖度なしです。きっと、きっとなしです!

ナビ系はやはり王道だけど…

あんまり好きじゃないんですよ。
とりあえず的な観点で動くのってあんまり好きくないんです。
ワンナイト感がすごいじゃないですか。

でも、王道は王道なんです。
ラーメンを押さえるならとんこつはちゃんと押さえないとなんです。
メールがガンガン来ることくらい慣れたらへっちゃらよ。

最低限、どちらから登録しておけば良いと思います。

情報量という観点ではリクナビとマイナビは最強だと思います。

『どっちのほうが良いですか?』

と聞かれます。
こんなこと言うと営業の人に申し訳ないですが、どっちでも良いっす。
どちらかと言うと、マイナビのほうが良いのかなと思っています笑
(決してリクルートが嫌いなわけじゃない)
ドラえもん好きだし、僕のいる会社が出しているからです笑

だから皆さんエントリーしてください笑(これは忖度)

あ、あと、amazonギフト券が欲しいなら合同説明会行ってください。
それ以外に僕は行く意味を見出せません。

もう一つが、Wantedly。

言わずとしれたいかついメディアです。企業のもう少しカジュアルな側面が見ることができます。

いつもお高く止まった彼女。そんな彼女の砕けた姿も見てみたい。そんなときはWantedlyです。いつもと違った彼女の表情が見れるはずです。

失礼、彼女じゃなくても良いです。彼もです。


イケてるところにはイケてる学生も企業も集まる

ビヨンドカフェさんは人事界隈で結構話題になる会社さん。
外国人がHPにドンと!出てくる。なんだよ…おしゃれかよ。

と思うけど…単なるおしゃれではなく、ちゃ~んとキャリアアドバイザーがついてしっかりと経験の棚卸しをしてくれる。
フィードバックシートを見せてもらったが、びっしり書き込まれていて、「ほう、なかなかやりおる」と唸った。

嘘です。すみません…まじすごかったっす。
偶然にもこれまた、勤務する会社がこちらのイベントに出ますので、ぜひともご参加ください。(忖度)

最近、良い話をよく聞くのが『Goodfind』
一度営業を受けましたが、あ、素敵な営業だって感じでした。

それくらい印象的だった。予算さえあれば多分使った笑

Goodfindは良い企業ラインナップな気がします。
僕は使ったことがないので、あくまで感覚ベースですが、イケてる企業が多いと思います。

正直、ナビ系のサイトではここをメインに使うのもありかなと。

でもって、もう露出ガンガンやっているONE CAREERさん。

ちょっとメディアとかって表現だと稚拙すぎるくらい社会にインパクトをガンガン与えてくれる会社だと思います。めっちゃ注目している会社さんであり、めっちゃ注目しているメディアです。

上位校メインの印象がありますが、個人的な知り合いも多くて、ES公開や面接対策など生の情報がしっかり集まっているイメージ。

Matcherは本当に助けられたサービスの一つ

じっくり、しっかり話がしたい人はMatcherはおすすめ!
企業側として昨年使わせていただいたが、本当に素晴らしい学生が多かった。最近、企業の人事の中から話題も出るので、このサービスも注目です。

ただ、あくまで会うのは何十人、何百人、何千人、下手すりゃ何万分の1人の人だから。全部真に受けると事故ります。

だんだん距離は言い訳にできなくなってきた

どれだけITが普及したとしても、ハンデになるのが、地方の学生や海外大生。僕も関西の大学だったので、本当に苦しい思いをした。

バスはまじでしんどいんっすわ…

でも、徐々にハンデにならない時代になってきた…
その一つが『ジョーカツ』。
なんと、交通費、宿泊費を出してくれるサービス。
願ったり、叶ったり。
しかも学生同士は就活仲間もできるメリットもある。就活ラブもなくはない。知らんけど…

あ、僕の勤めている会社も例外なく、参加している。(これも忖度)

最後は『Online Job Fair』

オンラインで説明会が受けられるサービス。開催時間も海外大生を考慮した時間帯でやってくれたり、そもそも移動時間もコストもかからないので、圧倒的に楽。

おおよそ1回あたりの参加が15名程度なので、人事とエアーで膝を付け合わせて語る感じがすごい。

あ、もちろん、ココにも出てきます(最後の最後まで忖度)

っとまぁ、ココまで色々と書いてきましたが、結果的に忖度いっぱい胸いっぱいでした。

じゃなくて…

数年前から新卒採用のサービスはたくさん見てきました。

正直な所、企業サイドも学生サイドもピンきりです。

怪しいサービスもあります。だから一応、厳選しています。
選んでいるサービスは間違っていないと気持ち込めて伝えられます。

ぜひ自分に合うサービスを選んで、快適な就活の旅を。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?