見出し画像

ホームランはバッターボックスに立つ人しか打てない。一度や二度ではなく何度も。

ビジネスをよくプロ野球に例えることがある。


「プロの世界で生き残るには、全体的な平均点が高いだけではダメだ。絞って、尖って、突き抜けるところで勝負しないと」


「一軍の選手は、高卒一年目の選手でも、10数年のベテランの選手でも、同じフィールドに立つ。チームの中で個人の力、特性、可能性を最大に活かして、価値貢献しないと、そこに居続けることはできない。


一軍で活躍するには、その場にいることをしないと、何か事を起こすことすらできない」


私が一番大好きなのはこの言葉だ。

「ヒットもホームランも、バッターボックスに立つ人しか打てない。家で何回素振りをしようが、筋トレをしようが、勝負の舞台に立ち、全力で勝負を挑んでくるピッチャーの投げるボールに向き合い、打ち返さないことには、打つことは永遠にできない。
バッターボックスに一度や二度入ってうまくいかなかったからといって、立つことを止めてはいけない。
本当に物事をうまくやる人は、うまくいくまでやることを止めなかった人だけ」

バッターボックスに立つとは

バッターボックスに立つのは難しいことじゃない。スキルも経験も関係ない。立つと決めて、立つだけ。


失敗もするし、うまくいかないから恥ずかしい思いもするかもしれない。周りの人にバカにされるかもしれない。


でも見てみて欲しい。

笑ったり、バカにしてる人に共通するのは何か。

その場で立ち止まって、挑戦するバッターボックスに立たないこと。人生でずっと。

来年から?来週から?明日から?

バッターボックスに立つと決めたら、行動はすぐに始めた方がいい。


経営者の方に必ずする質問がある。

「自分たちは何者か?」
「どこに向かっているのか?」
「どうありたいのか?」

RECOMO X

コアバリュー(変わらない大切な価値観)や、パーパス(この世に存在する目的)などに当たるものですが、これを考えたり、言語化することで満足して立ち止まる人が多い。


思いは伝えないと伝わらない。


そこでよく聞くのが「できない理由」のオンパレード。

「Twitterのフォロワー数が少ない」

「文章を書く時間が取れない」

「発信する上で内容を作り込まないといけない」

おそらくその経営者の思いは永遠に世の中に発信されることも、誰かに届くこともない。

荒削りでいい。きれいにまとまっていなくてもいい。

思いがあるなら、今、この瞬間に出す。どうしたらもっとより良くできるかは、出しながら考えたらいい。


見られない?読まれない?届かない?

見られるまで、読まれるまで、届くまで、何度も形を変えて、毎日でも出し続ければいい。


動き出しは来年でも、来週でも、明日でもない。今、この瞬間。


物事をうまく行う人は、いつも初速からトップスピードで進む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?