見出し画像

情熱大陸 #1034「カレー料理人・齋藤絵理」さん

年末からすごく楽しみにしていた番組が今夜放送された。

「情熱大陸」

カレー料理人として、「魯珈」の齋藤絵理さんが紹介された。

魯珈さんは東京にあるので私はまだ行けてないのだけど、カレー好きな人の間ではすごく有名で、東京在住のお友達のInstagramで何度も美味しそうなカレーの写真を拝見していたので以前から気になっていた。

どんなカレーなのか、もちろん興味がある。だけど、どんな人が作っているのかも興味があった。私はカレーが好きなので、美味しいカレーを作れる人は素晴らしいと思っている。お会いしたこともないけれど、カレーを好きな人に悪い人はいないんじゃないかとも思う。

番組の中では、店内の様子だけではなく、出勤前の身支度や実家でカレーをご両親につくる様子、カレー店に食べに行く様子などを30分という限られた時間を駆使して紹介されていた。

大人気店をひとりで切り盛りする天才!!というのは簡単だけど、インドに行って現地の人に積極的に質問したり、他のカレー店に食べに行ったり、カレーに対する情熱と愛情がとめどなく溢れているようにみえた。プロとしては普通かもしれないけれど、でも才能とか感性だけじゃないカレー愛が画面越しに伝わってきたので、私もはやく東京に食べに行きたくなった。放送を観て、すっかりファンになってしまった。これは食べに行かないと!

魯珈さんの食べログページ

余談だが、ツイッターしながら番組を観ていたら齋藤さんの元職場のイナダシュンスケさんが緊張していて、すてきな関係だなーと思った。

カレー屋さんって素晴らしい職業だと改めて感じた。私もカレー屋さんになりたい。

1月13日までTVerで無料視聴できるので、見逃した方はこちらからどうぞ。

#カレー #コンテンツ会議

この記事が参加している募集

読んで下さりありがとうございます。 スキ、フォロー、すごく励みになります! サポートいただけたらカレーに使いたいです。