見出し画像

お取り寄せカレー

無添加インドカレー専門店「カーマ工房」さんのチキンカレーをお取り寄せした。

京都に住む私が、東京のカーマ工房さんのことを知ったのはnoteがきっかけだった。

sunaさんの「カーマ工房のチキンカレー」を拝読して、美味しそうだったのですぐに購入した。便利な時代である。


温かみのある説明書とともに、ていねいに送って下さった冷凍カレー。

お店ではふかしたメークイーンやピクルス、レーズンの蜂蜜漬けが加えられているとの事だったのでメークイーンを用意した。

じゃがいもは、普段の私は手軽に茹でるかレンジでチンなのだけど今日は説明書通りに蒸してみた。ピクルスとレーズンを省略したのでせめてじゃがいもには丁寧に向き合おうではないか。

乗せてみて気付いたが、もしかして、蒸す場合皮は後で剥くものだろうか。なんとなく違和感のあるルックスだ。大丈夫?

手持ちの鍋が蒸し器になるこの「フリーサイズ蒸し器」小鍋でじゃがいもを蒸すこともできるし、写真のように大きい鍋に入れてモモ(ネパールの蒸し餃子)をたくさん蒸すこともできるので、便利だなーと思う。

あらかじめ解凍しておいたカレーを湯煎であたためたら、盛り付ける。

できるだけお店と同じようにしたかったので食べログでインドカレーカーマさんを検索。雰囲気が近付くように、ご飯の上からまんべんなくルーをかけた。

美味しそう!!!

サラサラのルーは、しっかりした香り、嫌味のない旨味、スッキリした辛さで美味しい!チキンも食べ応えがあった。

じゃがいもをまるごとのせるスタイルは未経験で、「えっ!まるごと?2個も?多くない?」と不安だったが、ルーが重くないのでちょうどよかった。皮を剥くタイミングに自信が持てなかった蒸しメークイーンも無事食感良く仕上がった。

送料がかかるのでカレーのお取り寄せはまだ一般的ではないかもしれないけれど、この美味しさを自宅で好きな時間に簡単に楽しめるなんて嬉しい。

ごちそうさまでした!

#カレー #カーマ工房 #お取り寄せ


読んで下さりありがとうございます。 スキ、フォロー、すごく励みになります! サポートいただけたらカレーに使いたいです。