見出し画像

第1話 人生はじめてのカウンセリング〜繰り返すパターンを知ろう!〜

第0話 自分に合うカウンセラーさんを探そう!!

……のつづきですん。



安全確認。最初は単発セッションで



ビビりのワタシはめちゃめちゃ安全確認したかった。

Hello、みなさん。

前回、捨て身でカウンセリングを
受ける覚悟を決めたワタシです。

覚悟は決めたけど、無防備に
虎穴……ではなく、未知の世界に
入り込むのは怖いので

本来は継続セッションのみ
受け付けているスズキチサさんに

お試しの単発でお願いしたい旨
伝えました。

言ってみるもんです。
快諾していただけました。

やっぱり、自分の心のことを託すなら
人となりは知っておきたい。

そして、セッションはスタートしました。



パターンを知って、トラブルの大元を回避しちゃおう!



人間、生きていると
思考、行動パターンが一定に。

もちろん、それもトラブル回避、
身を守るための行動なのでせう。

だがそれが、無意識に別のトラブルを引き寄せ、

いつも同じパターンで、モノゴトが
頓挫(とんざ)。
嫌な目に合うことってありません?

また嫌な人が現れた。

以前も、このパターンで失敗。

なんで?
ワタシの何が悪いの?

鏡の法則?

投影?


周りの人を見れば自分がわかるとか、
心理学で言うけどさ。

これって、自分ひとりで考えても
まぁ、わからないわぁー。

自分を俯瞰して観るってほぼ不可能だと実感したよ。

だって心のプロ、カウンセラーさんだって
カウンセリング受けてて、定期メンテナンス
してるし、

向上心を持って常に勉強せなあかん。
心のことって未解明なことが多いから
情報更新は欠かせない。



さてさて。

お話を聞いていただく中で
チサさん(カウンセラーさん)からいただいた
フィードバックが、こちらです。

『ワタシのトラブルパターン』
 
①ワタシは魅力的である。


















:(´◦ω◦`):



待ってwww



待って!




……マテマテマテマテ……



待てぇぇぇーーーーーーーーーーーい!




ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

こんなこと言われて、
「はいそうですよねっ!」なるかいな。

(一旦落ち着こ)



『ワタシのトラブルパターン』(再)

①ワタシは魅力的である。(汗)

②周りに人が集まる。

③ワタシは、何かを教えてくれる、新しい情報を伝えてくれる人が好き。…なので、お相手とのご縁がなくなったなぁ……と感じたら、
自然とやりとりがなくなる。

④急に距離を置かれたお相手の罪悪感などを刺激。

⑤「私、あなたに何か悪いことしましたか〜汗」と、追いかけられる。⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

⑥なんで、追いかけられるのかわからない。怖い。ワタシ逃げる。

⑦さらに追いかけられる。

⑧うぉぉ!逃げてるのに、なんで追いかけるの!?さらに逃げる!

⑨さらに必死に追いかけられる!

⑩意味がわからない!!超絶怖いって、言ってるでしょー!!ブロック!!ブロック!!うおー!

⑪気づくと、いつもひとり。


こういうパターンが、なぜ自力で
紐解けないのか。

『①ワタシは魅力的である。』

この段階で、無理だよねぇ〜。
そんな発想になるわけないし、
すぐに受け取れる人は、
自己肯定感高いので、もう読まなくて大丈夫です。

また、次の記事をよかったら読みにいらしてくださると嬉しいです(*^^*)アリガトウゴザイマシタ


そして、もう一つ。

④急に距離を置かれたお相手の罪悪感、依存心などを刺激。

これも、私にはわからなかった。

ワタシごときが(無価値感)

誰かの

罪悪感を刺激ぃ〜???

そんなバカなぁ。(ヾノ´°ω°)ナイナイ



それと、
私は「相手が距離をおきたがっているな」と察知したら、数回はお声がけしちゃうかもだけど、反応が思わしくなかったら
自分から身を引いちゃうから。

だから、同じように相手にも察知して欲しいし、してくれるもんだと思っていた。

無理して付き合って欲しくないし、
私も付き合いたくない。

そして、自分から積極的に
お誘いすることもないのよね。

楽しませなきゃーとか
自分といて退屈じゃないのかしらーとか
また、しがみつかれたらヤダーとか

そういうことが気になって、
全然おもしろくない。




今日空いてる?

空いてる!

じゃ、遊び行こう!……くらいの距離がちょうどいいのよ。

(↑実は、このこともチサさんに、言われて気が付いた)

そうは言っても、
私の中に、「寂しい」、「人に依存したい」、「好かれたい」って、気持ちもあって、そういう周波数とでも言いましょうか……で、おつき合いするから、やっぱり「追いかけてくる人」を呼び寄せてしまうそーな。






なるほどぉ……。

すーごいカラクリ。



*他にも、目からウロコのフィードバックが
たくさんあったけれど、ひとまず置いとくね。




パターンがわかったら対策じゃ!

🌟出会いの段階から、モヤモヤをチェック!
早い段階で「嫌だな」を感じたら、
原因の根本を避けられるし、
ダラダラ付き合ってから、「NO」を
突きつけられたら、相手にも悪いでしょ?
……ってことで、

とにかく、モヤッとしたらすぐ言語化!

ワタシはチサさんのアドバイス通り
セッションが終わると
百均に手帳を買いに出かけた。


手のひらサイズの手帳を肌身離さず持ち歩いて、心が「モヤッ」とか「ザワッ」とかした時に、その場ですぐ気持ちを文字に起こした。

これなら仕事中の人も、一所懸命メモとってると思ってもらえるかもしれない。


いわゆる「お恨み帳*」の超絶細かいバージョンかなと思って、「モヤッ」をひたすら書き出した。

ちょっとの「モヤッ」、「イラッ」を書き出すわけだから、鉛筆が折れるほどのエネルギーはいらない。

小出し♪小出しよ♪

そもそも、自分の心と乖離している
状態だったので、これは私にとって
とってもいい訓練になった。

チサさんが、意図していたことと
違っていたかもしれないけれど
結果的に、自分の心の声を聞いてあげる
練習になった。

そんな感じで、セッション継続
大丈夫そう!
……と思ったワタシ。

連続3回のセッションを申し込むことに!


ふむ。


だがこの後、あんな大嵐が待ち受けていようとは、
この時は知る由もなかったよーーー。
(∩´﹏`∩)ヒェー

(つづく)



*お恨み帳については、根本先生のブログ
ご参照くださいませ(*^^*)


続きが気になる方は、ぜひコチラを。


いつもスキやフォローをありがとうございます。
写真も使っていただき、感謝感激です!


花小麦
(photo by 花小麦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?