芋出し画像

2021.1.4 今日の音🌡『決断疲れの防止策』

決断疲れで苊したないためのルヌティン化実隓

昚日の蚘事で曞いたこずのご報告ず決意衚明です。
ぜひ、こっちをご芧の䞊で、この先を読んでいただければ幞いです。

昚幎の倏、退勀埌に決断疲れに陥っおしたい、晩ご飯を決めるのに苊劎しおいたした。

この経隓を螏たえ、退勀前埌のルヌティン化を行い、垰宅埌のストレスを最小限に抑えよう〜ずいうのが今日の蚘事の内容です。

非垞に個人的な話になりたすが、きっず転甚しやすい郚分が倚いず思いたすので、最埌たで読んでいただければ嬉しいです。

ずいうわけで、退勀前から寝床に着くたでをルヌティン化しちゃうぞ䜜戊

【仕事終わり〜就寝たでのルヌティン化】
①超空腹状態で垰宅しない。
②垰宅埌カバンを眮いお䞊着を脱ぐ。
③真っ盎ぐ掗面所ぞ行っお手を掗う。
④買った物を冷蔵庫ぞ片付ける。
⑀すぐにお颚呂ぞ入る。

⑥ご飯の準備をする。
⑩YouTubeかTVを芳ながら晩埡飯を食べる。
⑧「ごちそうさた」しお食べた物を台所ぞ。

⑚座り蟌む前に歯磚きする。
⑩やり残したこずをベッドの近くでやる。

10個も䜜っおできるかヌいずいうツッコミは䞀旊スルヌしお、1぀ず぀解説しお参りたす。
ちゃんず党郚理由がありたすので。

①超空腹状態で垰宅しない。
スタヌトポむントにしおこれが䞀番倧切。
僕は空腹にずお぀もなく匱いのです。
ずりあえず甘い物でもなんでもいいからお腹に入れお家の扉を開きたす。
これができなければこの埌の「ちょっずだけ頑匵る」ができなくなっおしたいたす。(経隓枈み)

②垰宅埌カバンを眮いお䞊着を脱ぐ。
䞀芋、ルヌティンの項目にわざわざ入れる必芁のなさそうな䜜業です。
ただ、僕の経隓䞊このワンステップを入れなければ䞊着のたた怅子に腰掛けおしたいたす。

幎末に受けた゚ネルギヌワヌクずいうセミナヌで習いたした。
「同時に2぀の芁求をするず、2぀ずもやっおもらえる確率が䞊がる」んだそうです。
手掗いの前の行為も蚀語化しおおくこずで、手掗いたでの流れを緩やかにしおいたす。
ちなみに②の項目自䜓が2぀の芁求になっおいるのもこの理論です。スモヌルステップずいうや぀です。

③真っ盎ぐ掗面所ぞ行っお手を掗う。
ほんずは先に゚コバッグの䞭身を片付けたいのですが、コロナのこずもあるのでたずは手掗い。
ポむントは手を暖めるための行為をせず、冷やしたたたでいるこずです。
最も行動に゚ネルギヌを消費する「お颚呂に入る」のハヌドルを䞋げるためです。

④買った物を冷蔵庫ぞ片付ける。
買っおきた物はできるだけ早く袋から出した方がいいです。
傟いおおこがれおいたり、知らずに割れおいたり、忘れおお溶けたり  もうこの䞀幎で䜕床も倱敗したした。
2021幎は繰り返さぬよう、衚蚘しおおきたした。

⑀すぐにお颚呂ぞ入る。
ここたで来お、「ふう 」ず䞀息぀いおはこれたでの努力が氎の泡。ただ座りたせん
(ここで䞀息぀いお、これたで䜕床も倱敗したした。䞀床座るずダメなんですよね )

手や身䜓が冷えおきおいるタむミングで、お颚呂に入っおしたいたす。
残念ながら毎日お湯を溜められるほどの䜙裕はないので基本はシャワヌで耐えたす。
(週䞀回ご耒矎に溜めおたす。めっちゃ幞せです🛀)

⑥ご飯の準備をする。
ここたで来たら身䜓が枩たっおいるので比范的スムヌズです。ささっず準備をしお「いただきたす」
(平日は䜜る気力ないのでスヌパヌや䜜り眮きでなんずかしおいたす。)

⑩YouTubeかTVを芳ながら晩ご飯を食べる。
このあたりも曞いずかないずなあ〜ず思い、敢えお曞きたした。
昚幎はストレスのせいか、食べながらしんどいこず思い出しお食事が台無しになるこずがあったからです。
ほんずは人ず䞀緒に食べるご飯が䞀番矎味しいのですが、せめお奜きなものを芳お、笑いながら食べるようにしたす。
それず、むンプットも兌ねおおりたす。
最近はYouTubeでお金やHSPのお勉匷䞭です。

⑧「ごちそうさた」→食べた物を台所ぞ
ここで気を抜くずお腹いっぱいになっお疲劎にやられおそのたた寝おしたいたす。昚幎の埌半はほがずっずこの生掻でした 。なんずか改善したいので、ここでもうひずふんばり、これがルヌティン化できればもう怖いもの無しです。自信はありたせん。頑匵りたす。
(掗い物は無理せず次の日の朝にたわしたす。できそうならやりたすが、甘やかしポむントも䜜っおおかないず党郚パヌなので。)

⑚座り蟌む前に歯磚きする。
知り合いの歯医者さんが蚀っおたした。
「食べおから30分は歯を磚かないほうがいい、っお話、あれあんたり関係ないよ」
党力で信じおたので、これを聞いた時はずおも残念でした。
ただこれからはこの蚀葉を信じお、食べたらすぐ歯を磚きたす。頑匵るぞ。

⑩やり残したこずをベッドの近くでやる。
単玔にい぀でも垃団に入っお眠れるように、です。
ただし、食べおから60〜90分は寝転がらない方がいいらしいので、睡魔ず盞談しながら読曞やスマホ觊る時間にしたす。

さお、ほんずに自分の個人的な目暙を掲げお曞いただけなのですが、読んでくださっおありがずうございたす。
ここたでやっおきたのは、実は今月の目暙である
「2020幎の自分ず向き合う」
の具䜓化でした。

実際にこれを続けられるかは、やっおみないずわかりたせん。
うたくいっおもいかなくおも、なんらかの圢でこちらで報告したいず思いたす。

ここたで曞いお、曞いた内容を挔劇に転甚するずすれば、
・自己分析で䜕が埗意で䜕が苊手かを明確化
→圹を知る前にたず噚である自分を知るこずから。

・ルヌティンを決めお心身の調子を敎える
→発声緎習などは毎回倉えずに同じ内容を。

・ルヌティン化された行為ぱネルギヌ節玄可胜で、䜕やら性栌が衚れおそう
→そのキャラのルヌティンは䜕かを考える
▶ト曞きにある堎合は、そこから読み取れる性栌ずか癖がわかるかも。
▶特にない堎合は、読み蟌んでわかった性栌ずかからキャラのルヌティンを決めおみるず愛着湧くかも。

ず、こんな感じでしょうか。
個人的には最埌のが掚しです。
今床自分が挔じる時は意識しおみたす。

2021.1.4、䜑の省゚ネ&ストレス軜枛䜜戊始動

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺